ベトナム出発まで3週間ほどに迫ってきました。

家の中の片付けや掃除などは、換気扇を残すのみとなりました。あとは家族にお任せです。


最も気がかりなのは、家族の家事の円滑化です。

そこで、娘と一緒に少しづつ料理をすることに。


本日第一弾は娘が好きなスパゲッティ。ちょうど明太子とバターが適度に残っていたので、明太子スパゲッティを作ってもらうことに。



〜ズッキーニ、トマト、玉ねぎの冷製スープ〜

  →冷蔵庫のお掃除メニューで昨日の残り物


3日に1回作れば、6つくらいは手持ちメニューになるでしょう。調理が嫌になってしまわないように彼女の好きなもので、簡単にできるメニューにしよう。


うーん、次は麻婆豆腐か麻婆茄子といったところかなあ。

夫が買い物に行くにしても、食材の値段感も知っておいた方がいいから、買い物にも一緒に行こうと思っています。


「美味しいよ〜」と言いながら、いつものように『YOUは何しに日本へ』を見つつ3人でいただきました。カナダ人の女の子がコンサートに行くのに、まずチケットをホテルに忘れ、チケットを取りに戻ったら今度はタクシーの中に財布を忘れ、というハプニングをちょうどやっていました。
「こうならないように気をつけて」と夫と娘から言われ、夕食は終わりました。