はっさくな日々。

はっさくな日々。

日々の暮らし〜育児・介護・パフォーマンス〜×アレクサンダーテクニーク

ご訪問ありがとうございます。
クリックよかったらお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 抱っこ・おんぶへ
にほんブログ村

辻野恵子
☆ホームページhttp://tsuzino-alex.jimdo.com
個人、グループレッスンの詳細もあります。

☆定期講座について下記にあります。

☆お問い合わせ、お申し込み 
1) https://e.jimdo.com/app/sa73cbe6c5fa34ec3/pf1e55c9b6e172c07?cmsEdit=1
2)tsuzikei720@gmail.com

☆アレクサンダー・テクニーク定期講座☆

「立ち姿をいきいき、楽に美しく アレクサンダー・テクニーク」
身体本来のデザインや動きと、メンタルの連携などを体験しながら学び、
気持ちが楽で疲れにくく、美しい立ち姿を目指します。

日程 毎月第三水曜 10:30~12:30

場所 学びのところgaku(cafe seed内)(地下鉄鞍馬口駅より徒歩10分) 
受講料 1500円(1回目) 3,000円(2回目以降)(毎回季節のハーブティ付き) 
お申し込み、お問い合わせ  学びのところgaku
075-417-0303(10:00~15:00)   

「赤ちゃんも、お母さんも、気持ちいい抱っこ」
赤ちゃん、お母さんともに楽で気持ちいい、からだほぐしをしたり、
楽で、からだを痛めにくい抱っこのやり方を学びます。
お子さんと過ごしていても、お母さん自身の時間が持てること、
より心地よくなることを目指します。

毎月第3火曜日 13:00~14:30  
場所 まこと助産院(京阪山科駅より徒歩5分)   
受講料1,500円
お申し込み、お問い合わせ tsuzikei720@gmail.com

<アレクサンダーテクニークとは>
F.M.アレクサンダー(1879~1955)が考案した、「自分自身の使い方」を実際に体験しながら
学ぶ方法です。
欧米を中心に演劇、舞踏、音楽などの芸術分野で広まり、さらに医療、福祉、スポーツなど、
さまざまな分野で技術の向上・予防・痛みの改善のために使われています。

からだ、心、思考も含めた、いつもの自分のあり方や余分な緊張に『自分で』きづき、やめていくことを学習します。人が持つ本来の楽さ、自由さを取り戻し,自分が本当にやりたいことを今までとは違う質で行うことを手助けします。

日常的な動作から、お仕事、演劇、ダンス、音楽、スポーツなどのパフォーマンス、コミュニケーションなど実生活の動きの中で具体的に使える方法です。

<その他>
「アレクサンダー・テクニークを学びたい女性へ」
NEW!!
詳細はこちら
https://www.facebook.com/events/1774375416110360/
私の中にある美しさを知覚する。
勢いのある姿の美しさと、しなやかな力強さ。
わたしたち自身のからだには本来、自らを支え、ととのえる勢いがあります。
自分を取りまく環境や状況の中で揺れそうになるとき、
勢いのあるからだ、あたま、こころは、しなやかに力強く、自分を内側から支えてくれます。
アレクサンダー・テクニークは、自分の心身についての感覚と、
姿の勢いと、信頼をとりもどす学習です。

*「アレクサンダーテクニークを学びたい女性へ」のFacebookページもあります。
いろいろな記事が載っています。是非ご覧ください。こちら

*これは2013年までの「だっこする人のためのアレクサンダー・テクニーク」
「家族とつながる」「子供とつながる」の3つを統合したワークショップでもあります。

◎ワークショップ、過去の記録写真など、こちらからご覧いただけます。
アレクサンダー・アライアンス・ジャパン京都校facebookページ
アレクサンダー・アライアンス・ジャパン京都校ホームページ

Amebaでブログを始めよう!

昨日第1日目が終わりました。
ご参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
緊張しましたが(笑)楽しかったです。

今回は、話す・聞く・伝える、を実際にしてみて、自分がどんなことをしているかに気がついてみました。
そのあと、重力を感じる、骨や肉に触れるなどをやってから、もう一度やってみました。
少しの時間で、皆さんがいろんな風に感じてくださっていて、その感想がとても面白かったです。感想の一部をご紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◯すごく面白かったし、なんかホッとする体験だった。

 

 

◯ワークの前は、ガンダムを操縦するように頭で身体を一生懸命動かそうとしていましたが、

ワークショップを通じて、頭と身体が自然に繋がっている感じを味わうことができました。

 

 

◯頭のてっぺんから足の先まで、私の身体の中を満たしているもの?(骨、お肉など)を時間をかけて確認することで、自分の質量とかサイズについての感覚がしっかり感じられ、

そのことが、なぜだかわからないけれど、自分のメンタルに安心感や安定感を与えてくれたと思います。そして見える景色も変わって見えました!

 

緊張している時や頭だけが忙しく働いている時は、足が大地についている感覚は失われ、浮いている感覚になり、質量を感じられないと、思いました。

自身の身体感覚、身体認識を獲得することと、
メンタルには関係がある!と、とても感じられましたー。

 

 

◯WSを経た後の身体で、最後のおしゃべりで感じた感じは、

言葉を聞いているんだけど、
「言語の意味」を聞くことで相手を『理解』している

という感じが、普段より薄くなった印象でした。
相手の身体が発している表情や動きが、何か 「見応えがあるもの」、音の質や間合いが「聞いていたいもの」 として立ち上がってきて、その人の発している情報を、より全体のまま、受け取っているような 感じがありました。
あるいは、言葉を分けて取り出さないで「全体のままで受け取るとりたい」という 明るい意欲が自分の中に生じていました。
もうちょっとシンプルには、なにか、美味しそうなもの、見とれちゃうもの が目の前にある感じ。でした。

毎月第三水曜日に開催しています。

今月は、来週水曜9月20日 10:30〜12:30に開催です。

(どなたも1回目は体験レッスン受講) お待ちしております。
詳細はこちら

 

お庭も見えて、とても気持ちいい場所です。

<こんな方に>
*日常的な動作をより楽にしたい、痛みを改善させたい方
*演劇、ダンス、歌、楽器などパフォーマンス技術の向上、 あがり症をなんとかしたい方
*姿勢を改善したい方
*頭の整理を身体からしてみたい方

 

休憩の時のハーブティ。よい香り。 オーナーのハーブ講師の方直ブレンドです。

<今までの受講者の方が試されて面白かったこと>
歌う

発表会でお客さんにお礼をする

勉強するというもいつも居眠る娘を起こす

明け方までソファーで居眠る夫に声をかける

下のものを拾う(膝が痛い方)

車の運転

本を読む

ものすごく怖い上司に「休み下さい」というなど

 

入り口の可愛いハーブ。

<アレクサンダー・テクニークとは>
脊椎動物は本来、 機能的に快適に動けるよう調整する力を持っています。

もちろん人間もです。

でも生きる中で身についた、 身体や心の使い方のクセにより、

その力が発揮しにくくなっていることがあります。

そのクセに自分で気づき、ちょっとそれやめてみよう、 少しだけ違う体験になるかな、

と実験するのがアレクサンダー・テクニークです。

実生活の中でご自分で使えるようにお手伝いします。

(さらなる詳細はよかったら私のホームページで。)< /p>

 

場所: 学びのところgaku(地下鉄烏丸鞍馬口すぐ(週末はcafé seed)

講座の詳細はこちら

辻野恵子アレクサンダー・ テクニークホームページ

個人レッスン情報などよかったらご覧下さい。


テーマ:

夏休み18日間小学生坊主2人連れアメリカニューメキシコ旅、無事帰国できました。
 

残された父娘の奮闘の跡が色濃く残る散らかり度150%の家を、

大感謝とはあ〜という気持ちでまだまだ片付け中。

おかげさまで2男児共々、アレクサンダー・テクニーク合宿でのNEW知識、

遊びてんこもりの旅を満喫しました。

 

アメリカでかし。

ニューメキシコの地平線。車でいくとどこまでも続く。

画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、屋外、自然

 

片道1時間以上かかる鍾乳洞。

画像に含まれている可能性があるもの:木、屋外、自然

 

サンタモニカの海岸線もめちゃくちゃ人が多いけど広すぎて余裕

(もちろん♪きて〜きて〜きて〜きて〜サンタモ〜ニカ〜♪は外国フレンドにきかせました)。

 

ゴーストランチという、画家ジョージアオキーフさんの家もある場所では煙突型の岩チムニーロックを目指してハイク。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、山、空、屋外、自然


途中パノラマ写真を撮ったら、左は快晴、右端は雨模様が同時に存在していた(パノラマ写真はどうやればいいかわからなくて載せられなかったけど)

前回は私が背たろうて登った現六歳児も、途中さらさらの土を楽しみながら、最後まで自力登頂。9歳は余裕。うーん泣ける。。。

 

子供は、素敵なシッターさんに見守ってもらえ、また友人Wendyの子供達にも遊んでもらって、楽しく健康に過ごせた。
本当にありがたかった!

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、空、靴、雲、木、植物、屋外、自然

だから、私も目が飛び出そうに慌てたり、へろへろになったりすることなく、

落ち着いて堪能できたのでした。

 

大人の外国女性達とたくさん話せたのもよかった。朝のシャワーの時間の喜びだった。洗濯機がなくて、毎日洗濯しないといけなかったけど、そのおかげでめちゃくちゃ英語でも勇気を出して話すことができた!
私もかっこいい大人になろう。

 

広大な自然の中で、じぶんや周りのでっかい世界の、立体感や存在感をありがたくかみしめた旅でした。
またいつかいけたらいいなあと思っています。

 

画像に含まれている可能性があるもの:雲、空、木、屋外、自然

+56

☆辻野恵子ホームページ 

https://tsuzino-alex.jimdo.com

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス