東京に戻って来ました‼️(東京編II) | 台湾で起業して頑張る中高年オジサンの徒然

台湾で起業して頑張る中高年オジサンの徒然

天安門事件(1989年)には北京に駐在、その後、広州、北京、シンガポール、台北、上海と中華圏を30年間渡り歩き、2019年9月無事にサラリーマン定年退職。これを機に台湾台北で起業、第二の人生を奮闘中。中華圏ベテランオジサンの目線で見た日々について綴ります。

青い空と海の美しい沖縄から東京へ戻って来ました。北品川御殿山に在るホテルに宿泊しています。


此処は江戸幕末期に長州藩の高杉晋作を筆頭に、後の初代総理大臣伊藤博文(当日、俊介)や明治政府歴代大臣を勤めた元老井上馨(当時、聞多)らが建設中だった英国公使館を攘夷を理由に焼き討ちしたことで有名な場所です。


そう言えば沖縄に行く前の横浜のホテルに宿泊した際、生麦事件跡にもランニング兼ねて行きました。こちらは薩摩藩でしたが、どちらも幕末期に長州VS四国艦隊下関砲撃事件、薩英戦争に繋がりますね。




ついでながら、薩長同盟を結び付けた坂本龍馬は土佐藩でしたが、同じ土佐脱藩志士で自由民権運動で名高い板垣退助の品川神社内に在る墓にも行きました。



さて普段ならパンとコーヒーで済ます朝食もホテルだとリッチな雰囲気の中でで和食とオムレツの贅沢な食事です。



食後は早速ランニングをしますが、この日は30℃を切る暑くもない天気でした。レインボーブリッジ経由でお台場や徳川家菩提寺増上寺付近を走りました。


ちなみにレインボーブリッジには首都高速道路と新橋駅からのゆりかもめに並行して台場側と芝浦側に遊歩道が設置されています。お台場海浜公園へ無料で渡れるのも嬉しいですね。




私の久し振りの一時帰国もあと一週間で終わります…