1日ひとネタで情報感度を磨く | 人材コンサルタント常見陽平の 「強い就活」ブログ

1日ひとネタで情報感度を磨く

強い就活!/石渡 嶺司
¥1,470
Amazon.co.jp
みなさん、こんにちは!常見陽平です。
連休はいかがでしたか?
#シルバーウィークというネーミングは妙に好きになれません

私は結局、半分くらいは書籍関連の仕事をしていましたが・・・。

でも、仲間と美味しいものを食べたり、友人の結婚式2次会に参加したり、小田原までドライブしたりと、なかなか充実していましたよ。


皆さんの夏休みもそろそろ終わりですかね?


10月5日(月)発売予定の『強い就活!』の見本誌が届きました。いやー、感激です。かなり生みの苦しみを味わいました。自分との戦いでしたね。単なる就活マニュアル本では決してない、就活を、いや人生を強く進むための本です。書店さんからの期待も非常に高く、各大学の生協さんなどではかなり大々的に並ぶ予感です。ご期待ください!先行読者モニター企画、出版記念セミナーなども企画中。ご期待ください。


最近の私ですが、「1日1冊運動」を推進中です。毎日、必ず1冊、漫画以外の本を買っています。読書の絶対量が少ないと思ったので、読書の秋ということもあり、強く取り組むことにしました。借りるのではなく「買う」ことにこだわっています。読まなければ、というキモチになるのです。結構な出費になりますが、実は「本を選ぶ」という行為は大変なものです。自分が何に関心があるのか。世の中から関心を集めているテーマは何なのか。日々、考えてしまいます。でも、情報感度がどんどん鋭くなってきているようにも思います。そして、知識があることは、人生を豊かにすると改めて実感しています。


書籍に限らず、「1日1つネタを見つける」ということを繰り返すと情報感度は必ず磨かれると思っています。ぜひ、新聞を毎日読み、ビジネスや社会などのテーマで気になる記事を1日1つ見つける癖をつけてみてください(ネットニュースなどもありますが、情報を俯瞰できるので新聞がおすすめです)。


日々の積み重ねが考えや行動の量と質をあげることにつながります。

就活のためというよりは、人生のためですね。


ではまた!