〇人目の選手 | ぽんずのブログ

ぽんずのブログ

バレーボールを中心としたスポーツ、音楽を中心とした芸術、日常で感じた事など、マイペースに綴っていきます

北京五輪2022、カーリング女子が準優勝という嬉しいニュースが飛び込んで来ました^^

 

カーリングに限らないですけど、

日本のカーリング女子を見ていて

「控え選手(石崎琴美選手)」

の存在がずっと気になっていました。

 

そんな中で見つけた記事がこちら↓

 

 

 

 

自分がそうだったからか、

「試合でプレーする以外での貢献の仕方」

にもすごく興味がありまして、

 

自分がチームに関わるとしても、

「試合に出ない選手の意識」

にも注目して関わるんじゃないかと思いますね。

 

むしろ

「試合に出る人は必然的に頑張る」

と思うので、

「試合に出ない人たちの意識」

が、そのチームの結果に大きく左右するのではないかと思います。

 

試合に出ない方が出る方のことを気遣って、

試合に出る方も出ない方のためにもーといった感じで、

お互いが思い合えていると、

 

目に見えないエネルギーが生まれてとんでもない好プレーが生まれる

 

ということもありそうな気がします^^

 

いずれにしても、

控え選手も出られた選手も、どの競技の方も、どの国の方も、スタッフの皆さんも、

北京五輪本当にお疲れ様でした。

そしてありがとうございました。