ひとり起業の方にAI活用方法や

自動化、効率化をお伝えしている

なまけものマーケティング

ワタナベツヨシです。



今日は、私が最近ハマっているArcブラウザについて
お話ししたいと思います。


Arcブラウザって聞いたことありますか?
Mac版が話題になっていましたが、
ついにWindows版も登場したんです!


私自身、このブラウザを使い始めてから
作業の効率がグンと上がった気がします。

そこで今回は、Arcブラウザの魅力的な機能と、
それを活用するコツを5つご紹介します。




1. サイドバーを使いこなそう

Arcの特徴的な機能の一つが、サイドバーです。
従来のブラウザと違って、タブが画面の上ではなく
左側に縦に並んでいるんです。

これ、慣れるとめちゃくちゃ便利なんですよ。

例えば、よく使うサイトをサイドバーに
ピン留めしておくと、ワンクリックでアクセスできます。

私の場合、Google Calendar、Trello、Slackを
常にピン留めしています。

これだけで、日々の作業がスムーズになりました。


2. スペース機能で仕事とプライベートを分ける

Arcには「スペース」という機能があります。
これ、本当に便利なんです。

仕事用、プライベート用、プロジェクト別など、
用途に応じて完全に独立した環境を作れるんです。

私は、「仕事」「個人プロジェクト」「趣味」
という3つのスペースを作っています。

スペースを切り替えるだけで、
関連するタブやブックマークが一気に切り替わります。

これで、仕事中に趣味のサイトが目に入って
気が散ることもなくなりました。


3. 軽快な動作でストレスフリー

Arcの特筆すべき点として、
メモリの使用量が少ないことが挙げられます。

例えば、100個のタブを開いた場合(やりますよね?)、
Arcのメモリ使用量はChromeの約半分だといわれています。

これは非常に注目すべき数字です。

メモリ使用量が少ないということは、
コンピュータ全体の動作が軽くなるということです。

特に、性能が高くないPCを使っている方や、
複数のアプリケーションを同時に起動して作業する方にとっては、
大きなメリットになるでしょう。


4. スプリット表示で情報を比較

Arcでは、1つのウィンドウ内で
複数のページを同時に表示できます。

例えば、ブログを書いているときに、
参考サイトと自分の記事を並べて表示できるんです。

これ、情報を比較したり、
データを転記したりするときに本当に便利です。

私は、記事を書くときによく使っています。


5. カスタマイズで自分だけのブラウザに

Arcの魅力の一つは、UIの見た目や機能を、
自分の好みに合わせて細かく調整できることです。

これは、単なる見た目の変更にとどまりません。
自分の作業スタイルに合わせてブラウザの挙動を変えられるのです。

例えば、よく使うウェブサイトをサイドバーに固定したり、
特定のウェブサイトを開いたときに
自動的に特定の設定を適用したりすることができます。

これにより、自分だけの完璧な作業環境を作り上げることができるんです。
カスタマイズの過程自体も、結構楽しいものですよ。

 




いかがでしたか?

Arcブラウザ、一見すると従来のブラウザと
だいぶ違って戸惑うかもしれません。

でも、これらの機能を使いこなせるようになると、
ウェブブラウジングの体験が劇的に変わりますよ。

みなさんも、新しいブラウザ体験を
試してみませんか?

きっと、作業効率がアップするはずです。

それでは、またお会いしましょう!

 

そして、
ひとり起業家のみなさんに、
もう一つおすすめの無料メルマガがあります。


私が運営する「なまけものマーケティング」では、
AIを活用した最新のマーケティング方法や、
効率化・自動化のテクニックを
無料でお教えしています。


メルマガ限定の動画講座や音声配信もあって、
いつでも好きな時に学べるんです。


* 毎日夜9時に、AIを活用した集客方法や、時短・自動化のコツなど、
ビジネスに役立つ最新情報をお届けしています。
 

* 働く時間を減らしながらも収入を上げるための、
具体的な方法をお教えしています。
 

* メルマガ読者限定の動画講座では、
実践的なノウハウを分かりやすく解説。
いつでも好きな時に学べます。
 

* メルマガの内容をより深く掘り下げた音声配信も用意。
通勤中や家事の合間など、ちょっとした空き時間に学習できます。


しかも、これらのコンテンツは全て無料でご提供!
メルマガ、動画講座、音声配信、
どれも無料でご利用いただけます。


働く時間を減らしながらも収入を上げる、
そんな賢い働き方を一緒にマスターしませんか?


メルマガへのご登録は無料!
ぜひ、こちらからご登録くださいね。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!