久しぶりのアカメフグ 2024/09/28 浦安・吉久 | りーつーブログ

りーつーブログ

都内在住サラリーマンの釣りブログ
関東近辺の乗り合い船メインでいろいろ釣ってます!

Instagramやってます
https://www.instagram.com/tsuyo444444/

先週はシケで釣りにいけず><

今週も台風接近中で不安定なお天気…?

でもなんか行けそう?

というわけで出撃!

釣り物悩みましたが吉久さんのフグ船に来てみました。

サバフグ優勢みたいなのでサバフグ捌いてくれる船宿に行きたいなと思い…

鶴見の船宿が予約いっぱいだったので久しぶりの浦安に来てみました。


で、来てみるとどうもアカメフグ狙いらしい?

それはそれでいいけど当てが外れたな…w


海老スクリューのカットウ仕掛けで通しました。


席は左舷の胴の間。左舷は6人でしたがゆったりしてました。


本牧の堤防近くからスタート!

1流し目から早速根がかり!からの高切れ😇

リーダーと仕掛けを直して…


可愛いクサフグ?


その後空合わせにヒット!結構引く!

いいサイズのカワハギちゃん。カワハギ釣り苦手なので外道でも嬉しいw


小さいコモンフグのあと…


中サイズの本命アカメフグもゲット!標準和名はヒガンフグですね。

周りではデカいのも出てるんだけどね…😅


それにしても根回りのカットウ釣り、実はほぼ経験なし><

何も考えずにやってると根がかりで仕掛け全損して辛いので途中から捨て糸仕様にチェンジ。

それでもだいぶ針ロストした…


中弛み時間を経て本命追加!


コモンフグの連発シーンもありましたが…


なーんかパッとせず終了〜。まぁお土産にはいい感じですが。

根回りのカットウ釣りの練習にはなりました。

掛け損ないも結構あったな〜><


船宿ブログ

竿頭はアカメ6匹とお見事!

デカいの釣りたかったな〜


他の船宿は食わせポイントでショウサイ好調だったみたい?


アカメは寝かせて、小さいコモンフグたちを天ぷらに。

あとはカワハギの刺身!最高!


来週はダイワのテンタチ大会!天気大丈夫かな…


本日の釣果:
ヒガンフグ 2

コモンフグ 4


Tackle:

極鋭ゲームMC-150 AGS

ヴィレイヤーDG 100-DH/L PE1号