昨日7・14はパリ祭でした。 | トラベル・ディレクター津屋雅彦の旅ブログ「ツヤブロ」

昨日7・14はパリ祭でした。

ツヤタビのツヤです。


昨日7月14日は、フランスでは巴里祭でした。


しかーし、フランスでパリ祭と言っても通じません。

そんなお祭りやってまへんと言われます。


この日は、毎年パリだけでなく、フランス中で、いや世界のフランス語圏

で花火が上がり、

1年で最も華やかなお祭りとなります。


フランスでは、革命記念日といいます。

そう、あのフランス革命です。


でも日本では、この血なまぐさい名前より、美しくロマンチックな

巴里祭として知られます。特に漢字のパリがレトロです。

元々、シャンソン歌手の石井好子さんが名づけ親というのは有名ですね。

昨日は、日本では、各地でシャンソンイベントがあったことでしょう。


ツヤが今までフランスで7月14日に居合わせたのは、2回。

1回は、パリ。セーヌ川の上にエッフェル塔をバックに、

大花火が華やかでした。


今日紹介したいのは、もっとスペクタクルな花火とお祭りが開催される

南フランスの世界遺産の街カルカソンヌです。



トラベル・ディレクター津屋雅彦の旅ブログ「ツヤブロ」

カルカソンヌの城壁の街の上に上がる大花火。

街と城が燃えているかのように見える業の凄さにも、感動!

このときは、お客様と一緒で、

ホテルにご主人を残してきた奥さんが

「どうしよう。主人がまだのあの火の中に!」と

叫んで、思わず、助けに行きそうになったのを思い出します。

フランスで一番迫力ある巴里祭でしょう。



トラベル・ディレクター津屋雅彦の旅ブログ「ツヤブロ」

こちらが、昼の世界遺産の城壁。


では、またフランスを引き続き紹介しよう。


ツヤ


email: tabikobo@nifty.com

HP www.tsuyatabi.com