新築住宅の検査 | 実録、アイダ設計の注文住宅

実録、アイダ設計の注文住宅

現在、アイダ設計で注文住宅を建築中。
ブラボースタンダードという仕様をベースにした注文建築です。
標準仕様が何なのかすら分かりづらいアイダ設計ですが、今後アイダ設計で建築を検討される方々のご参考になればと思います。


テーマ:
私は、アイダ設計で注文住宅を建築しようとしている者です。

現在、建築確認申請用の図面が完成したところ。
これから、建築確認申請を行います。




masa_223のブログ


建築許可が出ると着工開始なので、ここからはユナイテッドインスペクターズにも現場工事のチェックをお願いすることに。
そして、今日、初めてユナイテッドインスペクターズのご担当の方と打ち合わせを行いました。


masa_223のブログ



そもそもこの会社にお願いした理由ですが、アイダ設計で建築をしている方のブログで紹介されていたのがキッカケでした。そこでの評判が良く、また、リーズナブルな価格で検査を請け負ってくれるという理由で決めました。
今日、来ていただいたのは、同年代のとっても感じが良い担当者Wさん。

検査依頼項目は、
・基礎
・構造
・防水
をお願いすることで決定。

なお、竣工検査に関してですが、Wさんから、構造を見て大工の腕を把握してから追加するかを決めれば良いとアドバイス。大工の腕を把握して不安だったら、竣工検査も追加予定です。
きちんとチェックする体制が整ったので、まずは完成に向けて一安心。

とは言え、問題はあります。
購入した土地に埋蔵物があり、その対応についてアイダ設計と合意ができず困り中。
詳細は、次に報告することにします。

今日はこの辺で。

つづく

masa_223さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス