娘が大きい数字に興味を持ち始めたので作ってみました、すうじ盤!!

すぐ飽きる予感がしたので、ダイソーを徘徊して300円で作ってみました。

〈材料〉
・マグネット付ホワイトボード38cm×28cm:200円

(画像お借りしました)

・マグネットシート:100円
200個にカットされていて、裏面にテープも付いていました。まさにすうじ板向き!!
(画像お借りしました)

・a4サイズの厚紙1枚、黒赤の油性ペン、はさみ:家にあったもの

〈作り方〉
・マグネットボードに油性ペンで10×14のマスを作り、ドットで数を表現
赤ドットは10、星は100…はたして娘にその意図が通じてるのだろうか…

・厚紙を約2cm角に切り、裏面にマグネットシートを貼り付ける。140個用意し、表に1〜140の数字を記入。



で完成です。

ファーストトライでは、30までは並べられました。それ以上並べるには31〜40、41〜50と10枚単位で渡さないといけないようでした。


積極的には遊んでくれませんが 笑、
どの数字で混乱するのかを親が理解するのに良いツールかなぁと感じました!

反省点としては、
私の手書きなので、上下が分かりづらい(19と61等、上下逆でも読めてしまう)!
真四角ではなく数字の右上端をカットする等工夫すればよかったなぁ。
やる気がでたら今からやろうかと思います 笑

140まで一気に並べられるのはいつになるか、楽しみです!!