大嘗祭、神々しいです✨
日本に、そして時代の変わり目に生まれて良かったです😭
亀の甲羅占いや大麻の繊維を使った布作り、今でもしてるんですね!

蛇足ですが、
リケジョとして、ちょっとだけ「科学」の弁解?させて下さい!


「神はサイコロを振らない」というアインシュタインの台詞からも分かるとおり、

科学者は「神(=創造主、宇宙)の定めた美しい法則とその意図を知りたい」純粋な気持ちを持っている、ある意味とてもスピリチュアルな集団だと私は思ってます。現時点で再現性が確認できた神の法則をまとめたものが科学という認識です。

だから、科学者はわからないことだらけの宇宙をみて、なんて美しいんだと日々ワクワクしてると思います。大嘗祭もまた然りです!


現時点の科学で証明できないことをあり得ない、許せない、と思う人は、技術者といった方が良いのかな?

堅牢な技術を素早く作り上げるためには、既知の理論に基づくこと、あり得ないこと排除することが大切だからです。



会社を辞めて技術者卒業となる来年、
これからは科学者として生きていきたい、というのが今一番の夢です✨


小久保秀之先生の研究にも大興奮です!
勉強します!!