今日も午後から、近所のお友達が我が家に集まりましたニコニコ

遊びに来るお友達も、大半が男の子です。


つとよめのブログ-くつ


しかし、この通りアップちゃんと靴が揃えられています合格



でも、最初からこうだった訳ではなく、

数年前に躾けたのは・・・我が家のおばぁちゃんです。


平日、私がまだ仕事から帰っていない時も遊びに来る事が多く、

いつも玄関は靴でグチャグチャだったそうですガーン

おばぁちゃんが、何度か注意しても直さなかったので、

ある日、全部の靴を外に放り出したそうですショック!


すると、次の日からキチンと揃えるようになったとの事。。

少々荒療治ですが、お家で遊ぶ時には、

『挨拶をする・靴は揃える・片付ける』 は最低限のルールです。


目が届かない所で、普段の躾が問われるので、

長男・次男にも他所のお宅にお邪魔する時は、

口を酸っぱくして言っておりますクローバー