つとよめのブログ-メガネ



3回の術前検査も無事に終わり、昨年の3月7日。

ついに、レーシック当日です病院

朝は普段通り職場へ向かい、お昼まで仕事をしました。

そして、皆さんの激励を受け、早退しいったん家へ。


手術は16時半からで、15時までに来院すれば良かったので

昼食をとり、ゆっくりしてから母に乗せていってもらいました車



いつも通り受付けを済ますと、2階の談話室風なところで待機。

すでに、3名の方が座っていました。

その日の最後が私だったので、次々呼ばれて

居なくなる方々を見て、徐々に緊張あせる


待っている間に、看護師さんに目薬をさされ、

手術や術後の説明をして頂きました。

次に、別室に案内され服を着替え、リクライニングの

椅子で待ちました。その部屋では、すでにレーシックをされ、

休んでいる方もいました。



そして、いよいよ私の番がショック!
(これからは、若干生々しいかと思います・・・)

裸眼だったので、はっきりは見えないのですが

扉が開いた途端に、テレビで見る手術室風景。。

と入ってすぐに、ものすごい粘着力のあるマットに

足をとられて、よろけました汗

そして、いざ手術台へ。緊張もピークに達していますあせる



看護師さんに、手触りのよい小さいぬいぐるみわんわん

渡され、それをしっかり握っていました。
(これは持たされると聞いていました(笑))

先生に説明を受け、まず頭を固定。

そして目を閉じないように固定され、

麻酔の目薬をさされました。


ここからの順序は、資料を見たり聞いたりしているので

だいたい見当がつきました。

まずフラップ をつくってから、レーザー照射ドンッ

レーザー照射は、『真っ直ぐ見ないと、注意されるで。』と

友達に聞いていたので、気をつけようと強く思っていました。


しかし、その前の角膜を薄く削る処置(フラップ)で、

想像以上の音にビックリ!!

たぶんかなりビクッとしたと思いますガーン


その後すぐにレーザー照射。

なんとか真っ直ぐ上を見ることが出来ましたが

さすがレーザーだけあって、なんか焦げ臭い・・・。

片方が終わると、すぐにもう片方。

両方で20分もかからなかったと思います。



そして、無事に終わり手術台から降りるとき、

『ありがとうございました・・・』といいながらも

体の力が抜け、ヨロヨロ。。

手術室から出る際に、また強力粘着マットに足をとられました汗

(やっぱり長くなったので、つづく・・・)