日本語指導が必要な外国にルーツがある子ども達の
教育環境が大きな課題となってます。
富津市でも、全く日本語がわからない、平仮名も
読めない生徒が、いきなり小学校に転入して来て
教室の隅っこでポツンとしているという現実が
あると伺いました。
学校現場任せの現状は今もこれからも大きな
課題です。教育現場からドロップアウトして
しまった子ども達が、将来反社会的グループに
加担したり、闇の仕事をすることは、日本
社会にとっても大いに問題です。
学校関係者の中でも、現場にいない人達の
中には、その現実を理解していない人が
います。まずは現実をしっかり見て、
課題の共有をするべきです。『外人に税金を
使うのはいかがか?』と言った人がいましたが
そうであれば、どう対応するかを、関係者が
真剣に考えてほしいと思います。