2人目 出産準備品 | できるこの日記帳

2人目 出産準備品

19wを迎えました。もうすぐ6ヶ月とか信じられない驚き

ぼちぼち準備始めるか〜と思いリストアップしました。

マタニティ関連

・マタニティパジャマ→第1子の時は病院でレンタルしたけど、買えばよかった〜と後悔したので買う予定です(予算2着で10,000円程度)

・マタニティブラ→第1子の時に使ってたのはどこからどう見てもボロ雑巾のようで、病院には持っていけない。買い足します。(予算3つで4,500円程度)


 

 


↑安いけど使いやすい。ヤフーショッピングだと1700円弱。これを3つ購入予定




大物家具(産前に準備)

・ジュニアシート→上の子が乗る予定の1歳頃からのジュニアシート(予算35000円程度)

夫の車用のシートベルト固定タイプは持っているので買わないかもしれないけど、ISOFIXのが何となく安心だよなぁ…夫はシートベルト型でもきちんと付けていれば問題ないと主張していたが…。

・ベビーカー→今は先輩から貰ったお下がりのお下がりを使っているのですが、もうそろそろ限界が来ていて(時々畳めない)、あと何年もは使えない気がするので買いました!泣き笑い
ちょうどイオンに行ったら、15,000円という破格の値段で売っていて即決しました!


・ベビーベッド→第1子の時はレンタルしました。確か8ヶ月くらい借りて12,000円だかしました。
母に「産めたら次も産みたいな〜」みたいなことを言ったら「近所の赤ちゃん用品店がベビーベッド安売りしてたで!買っといたら?」とのことで、実家の方で買ってもらいましたひらめき10,000円ちょっとでした。2人目も出産準備品買ってもらって有難いおねがい



その他もろもろ

・服類→第1子は夏生まれ、第2子は冬生まれで真逆ですが、肌着は1枚買い足すくらいにしておこうと思います。実家は全館床暖で真冬でもかなり暖かいので買い足さなくてもいいくらいかも。

第1子の時に母に買ってもらった肌着、ファミリアやミキハウスのものばかりだったので、まだまだ余裕で使えそうなので、もったいなく。

あとはベストくらいを1枚買おうかなと思っています。


・洗剤類→服洗剤、哺乳瓶洗剤、ベビーソープ


・ハンガー


・母乳パッド


産後検討するもの

・哺乳瓶→母乳の出具合で買い足すか検討


・電動ネムリラ→手動ネムリラはあるので、一旦手動ネムリラに乗せてみて、寝る子なら電動をレンタル予定。第1子がネムリラで寝たのは、3ヶ月位だった気がする。揺れる機能の恩恵はそこまで長く続かないような感じがするので、レンタル予定。

ちなみに第1子の時はネムリラはそこまでだったけど、バウンサーが神で、7-8ヶ月頃まで大人しく乗っていてくれる子だったので凄く助かりました。

2人目の子はどうかな〜