千葉県柏市の不動産屋のブログ - 「不定点観測」

こんにちは。有限会社竹之内建設の鶴岡です。
50歳の営業マンが、日常や業務について綴ります。

柏市・松戸市・我孫子市・流山市・野田市の
不動産売買はお任せください!

【有限会社竹之内建設】
千葉県柏市西原2-6-35
TEL.04-7156-0770


テーマ:

ビミョーなキャラだ。。


今年は、「e-Tax」で確定申告してみました。


①市役所で「住民基本台帳カード」と「電子証明書」を取得し、

②電器店で専用のカードリーダを購入し(3,000円くらい)、

ここ から入って指示通りに入力してゆく。


簡単に書けばこういうことですが、


①アドビ・リーダはver.7以上でないといけないし、

②javaも入ってないと動かないし、

③市役所で交付される「クライアントソフト」と

 カードリーダのドライバのインストールの順序を

 間違えるとカードを読んでくれないみたいだし、

④何より専用サイトのユーザ・インタフェースが良くないし、

 説明文がやたらと丁寧すぎて、返ってわかりにくかったです

 (お役所の文書にはよくありがちですが)。


そんなわけで、端末操作に慣れていない方には、

まだまだ使いづらいかも。

これも改善されてゆくのでしょうね。


ま、でもこれで来年からはもっと楽になるのかな?

添付書類の送付が不要なのは面倒じゃなくて良かったです。

後から請求されることもあるようですが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

good bye, "D"


三菱電機が携帯電話事業から撤退するそうで。

505i、901iと数年来「Dシリーズ」を使ってきた私としては

ちょっと淋しいです。

ドコモの中にあっては、個性的な製品を送り出して

くれていたので応援していました。


個人的には、携帯電話に「薄さ」は求めておらず、

D901iの厚みが手のひらにしっくりと馴染んでずっと

愛用しております。スライド式も気に入っているのです。


そういえば少し前にamadana携帯 が出たときに、

そそくさとショップへ出かけたのですが、質感が

いまひとつ気に入らず、買い替えを控えました。


ですから、D901i君には、もう少しがんばってもらわないと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
20080301154008.jpg

9棟全て30坪超え・4LDK・床暖房付です。
しかも高級家具付!
これで中心価格が2,980万円です。
最寄り駅から徒歩19分。高台で環境良し。

先週は強風が吹き荒れて
現地販売どころではありませんでしたが、
昨日、今日はポスティングの成果もあって
まずまずの集客率。
完成物件がなくて、ご来場者の感度が
イマイチ出ないのがちょっと残念です。

でも、私がこの現場を預かれるのは来週まで。
ちょうど足場が外れて「家」の体を成す頃は
他社さんが受け持ちます。。
ふん。

そろそろ鼻がむずむずし始めて、
外仕事がつらくなってきましたが、
がんばっちゃうもんね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)