うたし日記3

うれしい・たのしい・しあわせな日常を綴っています。


テーマ:
正観塾夏合宿最終日
常喜院さんに荷物を預けて徒歩で出かけます。


向かい側にある金剛峯寺さんです。
金剛峯寺



阿字観を受けれるマックスが22名、
すでに予約が入っていて、
17名しか受けれませんので、
新別殿の169畳の大広間で待つことにしました。
平素は参拝者の休憩所としてお茶の接待を受けられますし、
僧侶の法話も随時行われています。


ご住職のお話はとても楽しかったので、
2回も聞かせていただきました。


御詠歌も唄ってくださって、
気軽にお話もしてくださいました。
なんと!北海道のお寺のご住職様でした(^o^)
ご仏縁に感謝です。


豪華な書院上段の間の廊下側に、
鶴の柄がありましたので、
記念撮影です。


このかまどは、
今でも行事の時には、
使われていると書かれていました。




このかまどは使われているかどうかは?ですが、
2000人分のご飯を炊いていたそうです!


金剛峯寺から天上伽藍へ向かいました。




高野山の本堂は、大伽藍にそびえる「金堂」が一山の総本堂になります。
高野山の重要行事のほとんどは、この金堂にて執り行われます。


高野山には、
本来の日本人の神仏の祀り方どおりに、
神社も境内にあるのです。


丹生都比売神社が、
境内に祀られています。


高島さんが、
よく働いてくださいました。


そして、
高島さんオススメの天徳院さんでのお昼です。
天徳院






そしてここには、
大石順教尼さんの書が、
飾られている部屋です。
16日に行った奥之院に、
お墓があった方です。








この書は彼女が筆を口に加えて、
書いたものなのです。


大石順教尼

初めて写経した私は、
この美しい文字を見て感銘を受けました。






天徳院さんは、
山内唯一、重要文化財の小堀遠州の庭園を有しています。
美しい書と美しい庭園を拝見した後、
今年の正観塾夏合宿は解散したのでありました。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ミセスくれいんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。