うたし日記3

うれしい・たのしい・しあわせな日常を綴っています。


テーマ:
朝出発時に雨が降っていました。




名ガイドの高島さん
今回5回目の神迎えですから
かなり詳しくお話してくれました。
(いざとなると吉儀さんへバトンタッチ)


最初は島根半島突端にある
美保神社へここは恵比寿さんの
本家本元だそうです。


吉儀さんは名ガイド役を
務めてくださいました。


まあるい心の象徴のような石がありました。
ニコチャンにも見えますね。


ここから光が差し出して
空の青い部分が増えてきたのです。





記念撮影はここだけでしたが1名様だけ写っていません(残念)


それから名物鯛飯のランチをいただきました。
ふじな亭さん
こちらも佳翠苑皆美さんと同じ皆美グループです。
























出雲松江藩 第7代藩主 松平治郷(不昧公)ゆかりの「家伝 鯛めし」をいただきました。



そして須佐神社からは中村多恵子さんが登場!
多恵子さんは正観さんが唯一共著した方です。
「天才たちの共通項」by小林正観&中村多恵子


仲良し郷田ご夫妻と高島さんです。




この木はご神木で、いい気が出てるそうな。


沖縄から別グループでご参加のF先生が、
皆さんにいろいろお話をしてくださっているところです(^o^)


沖縄といえば亀ネーネーですが、
ここにもいらっしゃいました。


そして出雲大社へ向かいました。




出雲大社(おおやしろ)と言うだけあって、
おおき~いです。



この裏側にスサノオさんのお社があります。


大きな大きな注連縄で~す。



それから日の沈んだ後の日御碕神社へ行きました。



出雲の神社には珍しい朱塗りの社殿は、
竜宮城みたいです。


そして、いよいよ神迎えの稲佐の浜へやって来ました。


最初は照明がついているのですが。




明かりが消えて燃える炎だけになり
シーンと静かな中で
全国の神様方がお越しになられます。


例年雨が降ると聞きましたが、
空には月も出て、無風のありがたい神迎えでした。


神事が終わり松江へ向けて出発します。


松江では二ヶ所のホテルに分かれての宿泊でしたが、
その前にお食事とライブを楽しんでいただきました。


吉儀さんの息子さんの一平さんが
高島さんへ捧げる歌を歌ってくださいました。
皆美グループにお勤めされていて、
今回は本当にお世話になりました。
感謝です。





そして、前夜祭にも登場した方々も現れて!!
久しぶりに踊った方もいて、
クラブでのような感じの誕生会になりました。



この方もとても喜んでくださって、
またまた登場してくださいました。




今夜はケーキとシュークリームです。
みんなでもう一度ハッピバースディーを歌いました\(^o^)/



ここでは、別グループの方々とも交流して、
盛り上がりましたよ~。


正観さん、お誕生日おめでとうございます。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ミセスくれいんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。