珍しい 宿儺(すくな)かぼちゃ | うたし日記3

うたし日記3

うれしい・たのしい・しあわせな日常を綴っています。

岐阜県の特産物に宿儺(すくな)かぼちゃというかぼちゃがあります。

岐阜県高山市丹生川町 でだけ栽培されているものでしたが、

今では全国で作られていると聞きました。

でも、宿儺かぼちゃと表記出来るのは岐阜県のものだけです。

 

甘みが強く美味しいかぼちゃでした。

北の国からちょうど届いた貴重な秋の味覚とともにいただきました。

 

 

マンションの庭に咲く「酔芙蓉」、咲いた時は白ですが、

お昼頃にはピンク色に染まります。

 

ミズヒキソウとリュウノヒゲも静かに咲いています。

 

夜には稲妻と雷鳴で、強い雨が降りました。

明日は大雨の予報です。