いつもの毎日を特別に。灯しても飾っても楽しめるキャンドル。

転勤族で各地をまわっている旅好きなキャンドル作家です。現在は、埼玉にて活動中。

転勤族の子育てブログも更新中➡旅好き転勤族ママinさいたま




2017年8月にロゴが完成し、コンセプトも一新しました!

現在子育て中にて、少しずつ活動再開中です。




テーマ:

大切な記念日、お誕生日会、お祝いなど、

特別な日に灯すキャンドル。

 

 

灯すのはとても短い時間だけれど、その存在は大きいもの。

記念に灯したキャンドルも飾っておいてもいいかもしれません。

 

 

 

ホールケーキキャンドル

まだケーキが食べられない、ハーフバーデー、1歳のお誕生日、アレルギーのあるお子さんなどに

おすすめです。

ケーキもすべてキャンドルでできています。

現在、より良いものを試作中です。

 

 

 

数字入りお祝いキャンドル

本物のケーキにのせるなら、このキャンドルがおすすめ。

数字入りなのでお誕生日におすすめです。今後、色々な動物で制作予定です。

 

王冠の中心が灯せるようになっていますが、

大体、ケーキを運ぶ→ハッピーバースデーを歌う→吹き消すのお祝いの一連の流れぐらいの時間は、周りの王冠が溶けないようにサイズ、形状など試作を重ねました。

なので、お誕生日の後も記念に飾っておけるデザインです。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■TsuRuPi.Candleについて」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

TsuRuPi.Candleの作品のご紹介です。

 

 

いつもの毎日に

どんな特別を演出しますか?

 

 

   「旅に出たような気分に」

                    ・・・・・過去の作品をのせています。同じような雰囲気で新作を制作予定です。




    「記念日、誕生日、お祝いなど」

             ・・・・・試作段階の作品をのせています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年 トモスキャンドルクラフト展出展作品

 

 

 

 




2014年 トモスキャンドルクラフトコンテスト 審査員特別賞受賞作品

 

 

 

2012年 「ひみつの雑貨屋さん」(仙台) 作品

 

2012年グループ展「ひみつの雑貨屋さん~3つの小箱~」

この作品は、森の湖の中に突然現れた、不思議な光を放つ石をイメージしています。
アイデアは、中国旅行で訪れた九寨溝から来ているものです。
なので、色は、やはりブルー。九寨溝でみたブルーはもっと素敵ですが・・・。
ちなみに、小箱なのでふたもついています。

 

 

2011年~ NASUKA CANDLE
NASUKAとは、ナスカの地上絵のナスカです。まだ直接見たことはありませんが、
ナスカの地上絵のように謎が多い模様を思いつくままに描いています。
形は「しずく」や「石」の形がモチーフで自然界にあるものを写し取っています。

 

現在もデザインを変えて様々な色・形を制作しています。

 

 

2011年 「流 Ru る」二人展(下北沢)作品 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

いつもの毎日を特別に。

灯しても飾っても楽しめるキャンドル。
 

 

 

日常生活には欠かせない必需品となっている人もいるキャンドル。

使いやすさや安全性を考えたら、やはりシンプルなデザインなものが選ばれるはず。

 

 

でも蝋という素材は、恐らく皆さんの想像以上に色々なデザインや面白い形状が作れてしまうのです。

 

それにキャンドルは、灯さない時もインテリアの一部としてお部屋に置かれていることが多いはず。

 

 

 

だったら日常生活とはちょっと離れて、特別な時を演出する、灯すときはもちろん飾られているときも楽しめるようなオリジナルのキャンドルを創造してみようと考えました。

もちろん、安全性や使いやすさも考慮して。

 

 

ここで考えた特別は大きく分けて二つ。

 

・いつもの毎日にちょっと飽きてしまった人が、旅先に着いて新鮮な空気を感じたようなあの特別感。

・大切な記念日、お誕生日やお祝いなどのいつもの毎日とは違う特別感。

 

こんな特別な気分を演出させてくれるようなキャンドルを創造してみたいと思っています。


 

■TsuRuPi.Candle
  おおつる ゆか

  1984年 大阪生まれ。
    

  大学卒業し、社会人経験後、
  2011年 キャンドル専門教室にてキャンドル制作の基礎技術を習得。
         TsuRuPi.Candleとして作家活動開始。
  2012年 武蔵野美術大学通信教育課程工芸工業デザイン学科陶磁コース卒業(ここで、プロダクトデ    

        ザイン、石膏の型取りなどの技術を習得。)

  今後・・・
  TsuRuPi.Candleの活動を中心として、将来自分のお店を持つのが夢。
  お店を拠点にしたアート&こどもの福祉に関する活動をすることが目標。



**********************************
■活動内容(予定も含む)

  ・作品販売、ネット販売、オーダー販売

  ・展示会出展

  ・体験教室開催(子供向け、ママ向け、大人向け等)

                                 など。
■活動履歴<受賞歴>


◇展示会◇
2011年 5月 「蝋の灯り展」(代官山)<人気投票2位>
2011年 12月 「キャンドル二人展『流るRu』」(下北沢) 開催
2012年 3月 「クラフト仲間木木 グループ展」(小平) 参加
2012年 11月 「グループ展『ひみつの雑貨屋さん~3つの小箱~』」(仙台) 開催

2014年 6月  「トモスキャンドルクラフトコンテスト2014」(日本橋)<審査員特別賞受賞>

2014年 12月 「トモスキャンドルクラフト展2014」(日本橋)出展

2016年 12月 「トモスキャンドルクラフト展2016」(日本橋)出展

◇参加イベントなど◇
2012年 4月 荒吐ROCK FEST(体験教室・宮城)参加
2012年 5月 お薬師さんの手作り市(販売・仙台)初参加
2012年 5月 TIKI POTOにてキャンドルナイトと体験教室(仙台)参加
2012年 6月 「smile マルシェ」(販売・仙台)参加
2012年 10月「good goods2012-HANDMADE-Halloween!shop」(東京)参加
2013年 8月「ハンドメイドマーケット」(福島)参加

◇委託販売など◇
2011年 9月~2013年3月「one leaf (現在SmartAngel)」(仙台)にて委託販売
2012年 9月~2013年5月「くらりす」(東京)にて委託販売

◇教室など◇
2012年 4月~2013年3月「one leaf (現在SmartAngel)」(仙台)にて体験教室
2012年 7月子供会にてキャンドル講座の講師担当(仙台)
2012年 12月・2013年3月老人会にてキャンドル講座の講師担当(仙台)
2013年 10月・12月FTVカルチャーセンターにて1日講座担当(福島)
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

TsuRuPi.Candleのロゴ完成しました。

これで、本格的に活動ができそうです。

 

 

 

 

 

 

こちらが、フルバージョン。

 

 

 

シンプルバージョン1。

 

 

 

シンプルバージョン2。

 

 

フルバージョンかシンプルバージョンの使い分けは、まだ考え中。

 

 

 

 

ちなみにこのロゴも含め、最近やっとやりたい活動の内容や方向性が定まってきました。

2014年に一回仕切りなおしたつもりが、妊娠を機に停滞。そして、その間今回のさいたまも含め3回の引っ越しと育児に追われ全く活動が進まず。

でも、その間ちょっと考えが変わったり、新しいアイデアが思いついたり。今はやりたい活動の内容がシンプルにまとまってきて、今まで思いつきで作っていた作品ももうちょっと洗練されそうです。

 

ブログも放置状態で、一時期増えていたアクセス数も現在はゼロに近く…。

 

そんな私の状況とは反対に、ここ数年でさらに素敵なキャンドル作家さんが沢山増えたような気がして、数名の方は尊敬のまなざしでHPなどチェックしてます。どんな作家さんか会ってみたいと思ったり。

 

ちなにみ、4月のさいたまへの引っ越しでは、疲労がたまり寝込んだり、でもそのままバタバタ生活していたらそのせいもあってか?最近ちょっとショックなことも起きたり。

でも、そのショックなことをきっかけに、逆に人生なにがあるかわからないし、もっと前に進もうという気に。

 

その勢いもあってか、とりあえず今回はロゴ完成しました。

 

次は、ブログデザインを、完全独学のCSS編集して(時間がかかる予感)、キャンドル制作スペースを作って・・・。

やること沢山ですが、とにかく楽しいやりたいことがあるだけでありがたい。

 

そんなことを最近思っているのでした。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あと残り数日ですが、キャンドルクラフトコンテスト2017に出品しています。

 

この数か月、色々ありすぎましたが......何とか出品できました。

 

直接会場に行けない方は、こちらに作品の写真がupされていますので、ぜひご覧ください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

2017年もゆっくりキャンドル活動をしようと思っております・・・と書こうと思っていましたが、

初詣でひいたおみくじとか、たまたま見た今年の運勢とか、自分自身の気持ちなど

色々考えてみた結果、今年は積極的にキャンドル活動をした方がよさそうかも!!!

という結論に至りました。

 

 

キャンドル作家として、自信をもって自己紹介できるようになることがまず第一歩。

 

私の場合、作品を見てくださったことがある方はお分かりだと思いますが、かなり作風が偏っていて万人向けではない(笑) それが悪いわけではないけれど、もうちょっとどうにかしたいなぁというのが今年のテーマの一つです。

 

そして、キャンドルの体験教室なども積極的にやりたいので、オリジナルの内容や、もっと練習を重ねたいと思っています。

 

自分自身でコツコツ努力するところ、そして人との関わりで成長できる部分、どちらの場合でも今年は積極的に、だけど丁寧に活動していこうと思います。

 

 

今までお世話になったことがある方にまたお会いしたり、新しい人との出会いどちらも大切にしていきたいです。

私の活動に興味をもってくださった方がいたら、ぜひ声をおかけください!

そして、私も自分のだめな部分を改善するためにも、色々な人と関わりぜひ勉強しようと思います。

私のことをよく知っている人からは、私はどちらかというとそっけない?冷たい?感じに見えるようですが、そこは直していきたいなぁ(って実は前から結構悩みなのです・・・)と思います。

 

ブログも一時期よりはかなりアクセス数が少ないので、もっと記事が書けるように努力します!

 

 

 

ということで、かなり気合の入った始まりとなりましたが、有言実行しなければ!

 

ここまで、読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

2017年皆様にとって素敵な一年になりますように。

 

 

 

2016年12月の燃焼実験の様子↓

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

お知らせですカナヘイきらきら

 

もうすでに始まっておりますが、今年は2016キャンドルクラフト展に参加しております!!

 

 

12月25日まで開催しているので、日本橋お散歩ついでにぜひぜひお越しください!

キャンドル好きな方はもちろん、クリスマスデートにもおすすめですラブラブ

 

簡単には手に入らない手作りの個性的な作品に出会えると思いますよキラキラ

 

 

 

ちなみに、今回のTsuRuPi.Candleの作品は、少しクリスマス要素を取り入れた作品に

しました。

久々の制作だったからか何度か失敗し(笑)、パラフィンを変えたからか思った色が出ず、一度ロウを無駄にしてしまい(また別の作品で使いますが・・・)、燃焼実験でなぜかすごく悩み、作ろうとしていた1種類は出品断念しました。

一つは室温が低すぎたことが原因ですが、あとは感覚が鈍っていたのかなぁとか、自分でもびっくりです。娘の昼寝中や夜中の隙間時間に制作していたのもあってか通常の3倍くらいの時間がかかってしまいましたアセアセ

 

でも、飾っても灯しても楽しめる、自分自身も欲しい!と思う作品ができたので、ぜひ見に行っていただけると嬉しいですキラキラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日2回目の更新。


新しいデザインのキャンドルを試作中です。

しずく型のキャンドルですが、形はひとつではないです。

これはベースなので、ここから色々手を加えていきます。そして完成したら燃焼実験の予定。


子育てで中断する前から、キャンドルの制作をはじめて数年。やっと理想の作りたいものが見えてきました。
それは単に形や色だけでなく、灯すことも考えたデザイン。
飾っても灯しても楽しめるデザイン。

そしてネット販売のことも考えて破損しにくいもの・・・。

ある意味ゼロからのスタートをしている気分です。


蝋に関する知識も増やしつつ、目指すはスペシャリスト!
ただ習ったことを教えるのではなく、自分のなかでしっかりまとめたものを伝えられる力をつけたいと思う、今日この頃であります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、久々にキャンドル体験を開催しました。


といっても、子供メインのハロウィンパーティーのプログラムのひとつ。

 

作品はこちらキラキラ


帽子を被ったカボチャはママが制作ラブラブ

星形とハート形の作品は、なんと2歳前の子供達も参加。
ママが手伝いながらですが、キャンドルのブロックを選んで、型に入れる作業をしてくれましたルンルン

予想通り?はじめ食べ物と思った子もいたようですが、みんな楽しんでくれていたかな(たぶん?)


そして、さすが小さいお子さんを子育て中のママは手際が良いですキラキラ

毎日分刻みのスケジュールですからね。


私ももっと手際が良くなりたい!
そして、ブログの更新頻度をもうちょっと上げるのが目標です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。