鶴岡市 酒田市 整体 慢性腰痛専門

腰痛 ヘルニア  座骨神経痛 頭痛 肩こり 五十肩 膝痛

整骨院・整院に通う前にあなたの身体を治してしまう健康情報。

 

つるおかナチュラル鍼灸整骨院三田です(^^)/

 

おはようございます!

 

慢性腰痛 背骨が老化するメカニズム 胃腸の不調

 

 

 

背骨と内臓の関係

o0453056613776391360

前回お伝えした内容は胸椎と胃腸の関係です。

 

内臓の不調であっても

 

背骨を健康な状態に保つことで

 

内臓にも良いことがわかります。

 

反対に内臓の不調を改善することで

 

胸椎周辺の痛みが緩和することもあります。

 

「痛みの理由が特に思い当たらない」という場合は

 

このパターンかもしれません。

 

このような内臓と皮膚、筋肉などの関係は

 

全ての背骨のを通じて

 

自律神経反射というもので行われています。

 

背骨と内臓をよい状態に保つには不調と関連する

 

筋肉やツボのマッサージが効果的なんです。

 

他にも背骨の中の脊髄は、

 

自律神経の交感神経と副交感神経と

 

繋がっています。

 

そのうち胸椎と腰椎の一部から出入りするのが

 

交感神経です。

 

一方頭と仙骨からのみ出入りするのが

 

副交感神経です。

 

交感神経、副交感神経はそれぞれが拮抗する

 

働きを持ち、内臓を自律的にコントロールしているのです。

 

心臓は頚椎と胸椎の1~5番

 

肺は胸椎の2~5番

 

胃は胸椎の5~11番

 

大腸は胸椎10~12番と腰椎の1~4番に関わる。

 

 

 

健康はよい姿勢から!!

 

本日はここまでです。

 

読んでいただきありがとうございます‼

LINE@始めました!

特典

24時間予約受付‼

お得なクーポン・情報ゲット‼

来院する度に特典ありです(^-^)

友達追加をクリックしてね!

友だち追加