鶴岡市 酒田市 整体 慢性腰痛専門

腰痛 ヘルニア  座骨神経痛 頭痛 肩こり 五十肩 膝痛

整骨院・整院に通う前にあなたの身体を治してしまう健康情報。

 

つるおかナチュラル鍼灸整骨院三田です(^^)/

 

おはようございます!

 

産後筋力低下を感じているあなたへ ②

BBBAB8E5A4CEB9FCC8D7

・産後に腰痛が酷くなった

・産後に肩こりが酷くなった

・ひどい時は頭痛もしてくる

・産後10キロ以上太ってしまった

・子供を抱っこするのがつらい

 

こんなことでお困りではありませんか?

 

妊娠前と産後の筋力を比べると


確かに産後筋力が落ちていると感じることが多いです。

 

前回のキーワードは[インナーマッスル]でした。

 

インナーマッスルの特徴

 

・身体の手では触れない深いところにある

・遅筋といわれミトコンドリアが豊富

・パワーはあまりないが持久力に富んでいる

・無意識に身体を支えてくれている

 

このような感じです。

 

2つ目です。

 

遅筋といわれミトコンドリアが豊富

 

筋肉は遅筋と速筋に分かれています。

 

速筋はその名の通り、収縮するスピードが速く瞬間的に大きな力を発揮します。

 

その反面、スタミナは少なくすぐにバテてしまうという弱点があります。

 

速筋はダッシュやウエイトトレーニングなどの無酸素運動で主に使われる筋繊維です。

 

わかりやすい例としては陸上の短距離選手があげられます。

 

陸上の短距離選手は100メートルなどの短い距離であればすごいスピードを発揮しますが、

 

長い距離となるとバテてしまって走れませんよね。

 

これはトレーニングによって速筋が増えて短距離に特化しているからなのです。

 

ちなみに、速筋を鍛えるとゴツゴツとしたマッチョな身体になりやすいです。

 

つまり、マッチョな人は速筋が発達していると言えます。

 

筋肉ムキムキの人に長距離走が遅いイメージがあるのはそのためですね。


速筋=白い

 

速筋は別名「白筋」とも呼ばれます。

 

これは名前のとおり白く見えるからです。

 

速筋が白いのは人間だけでなく魚も同じなんだとか。

 

ヒラメやカレイのように海底に潜んで小魚を瞬時に捕食するタイプの魚は、

 

瞬発力に優れた白筋が多いため白身になるのです。

 

遅筋は速筋とは逆で、収縮するスピードが遅く弱い力しか出せませんが、

 

スタミナがあり持久力に優れているという特性があります。

 

持久力というところからもわかるように、ランニングなどの有酸素運動の際に主に使われます。

 

わかりやすい例では、マラソンランナーがあげられます。

 

あれだけ長い時間走り続けることができるのは遅筋繊維が発達しているおかげなのです。


遅筋=赤い

 

遅筋は別名「赤筋」とも呼ばれます。

 

白筋の時と同じく、遅筋は赤く見えるから赤筋です。

 

赤身の魚の代表であるマグロやカツオは、

 

休むことなく泳ぎ続けられる持久力の高い赤筋が多いため身が赤いのです。

 

次回はミトコンドリアについてお話ししていきます。

 

 

本日はここまでです。

 

読んでいただきありがとうございます‼

LINE@始めました!

特典

24時間予約受付‼

お得なクーポン・情報ゲット‼

来院する度に特典ありです(^-^)

友達追加をクリックしてね!

友だち追加