こんにちは、鶴見嘉弘です。
ちょっと前ですが、新型PS5が発表されましたね。
自分はもうPS5持っているのですが、よくよく見てみると物価高とか色々煽りを受けているな~という印象。

新型モデルは2023年11月10日(金)発売で、もうすぐですね!
機能は変わらず小型化(ちょっと薄くなった)し、Ultra HD Blu-rayディスクドライブは着脱可能になって、内臓SSDストレージは1TBに増量されています。
ディスクドライブ搭載版が66,980円。
デジタルエディションが59,980円。

「ディスクドライブの着脱可能」がよくわかっていなかったんですけど、新しいデジタルエディションを買って、やっぱりパッケージ版でもやりたいやつができた…とか、Blu-ray見たい…となったら別売りのディスクドライブを買って取り付けることができるんですね!
これは凄いな。

ちょっと残念だと思ったのが、縦置きスタンドが別売りになってしまっていることですね。
スタンドスタイリッシュでかっこいい~と思ったら別売り!?みたいな(笑)
個人的にPS3もPS4も黒だったので、黒モデル発売したら売れるんじゃないかな~と思ったり…いやPS5のあの近未来感?がいいのかもしれないですけど…!