4月7日 新入職員・中途採用者研修 5日目開催!~入職おめでとうございます~ | 湖山医療福祉グループ 介護老人保健施設 鶴舞乃城

湖山医療福祉グループ 介護老人保健施設 鶴舞乃城

【職員募集】介護職・看護職 お気軽にお問い合わせください!

研修5日目の最初の内容は

「人事・労務について」講義頂きました。

仕事をしていく上で就業規則は

他人任せではなく職員一人一人が頭に入れておくべきです。

会社がどのように自分を支えてくれているのかを理解した上で

安心して現場業務に励むことが出来るからです。

 

続いての内容は

「目標の大切さ 目標を立てよう」について

人材開発室の太田部長に講義頂きました。

 

社会人として、働いていくには技術や知識も

大切ですが、それ以上に『目標』が大切になります。

 

更に、私達は個人だけでなくチームで仕事を行い

お客様を支えていきます。

 

チームで何かを成し遂げる練習として

グループとなり、「輪っかを作り、何個繋げられるか」を行いました。

計3回行われたのですが、1回目は作戦会議もなく行われ

2回目は目標数を決めて

作戦会議を行い役割分担を決め、より効率的に作成するには

どうしたら良いのかを話し合い行われました。

結果、どのチームも2回目の方が多く輪っかを繋げられていました。

目標を立てて、計画し実行する事の大切さを学ぶ事ができましたね。

 

お昼休憩を挟んで

午後の最初の内容は

「税金・お金の話」について講義頂きました。

身の回りの税について学び、私達のお金もとい

法人に入ってくるお金はお客様から頂いていることを理解し

数字の背景にある、目に見えない想いは顧客満足を表している事を学びました。

 

続いての内容は

「ビジネスマナー・ご利用者様との接し方・言葉遣い、対応の仕方」です。

 

最初は「挨拶について」講義頂きました。

挨拶はマナーの第一歩であり、誰でもできる簡単な仕事の基本です。

積極的に自ら行いましょう。

続いては「身だしなみについて」講義頂きました。

どんなに性格が良くて、どんなに介助が上手かったとしても

服装が伴っていなければ、悪い印象をお客様に与えてしまいます。

服装で心の距離を取られるなんて非常に勿体ないです。

出勤前に鏡を見て、確認してから出勤しましょう。

 

次の内容は「言葉遣い(接遇)編」講義頂いました。

洋服店の会話という例を実演頂き

馴れ馴れしい店員と親しみやすさがある店員の喋り方を

見て、具体的な印象として感じ取ることができました。

初めて会うお客様への挨拶する時等に活かしていきましょう。

 

続きまして、 「みなさんでWORK」を講義頂きました。

シートを使いそれぞれのタイプ(個性)を知り自分らしさを実感しました。

お客様は一人として同じ人はいないのと同じように、職員も一人として同じ人はいません。

その事を理解し自分らしく仕事に励みましょう。

 

本日、最後の講義は

「報告・連絡・相談(ホウレンソウ)」を講義頂きました。

社会人としてチームで働く上で最も重要なのがこの内容です。

情報の伝達と共有はお客様の命を守る為に欠かせないものですし

行うことにより、効率的にチーム全体が動きます。

また、自らの失敗を他の方からのご指導により

改善する事ができ、自らの成長に繋がります。

誰でも失敗はするものなので自らの成長の為にも必ず行うようにしましょう。

 

 

本日は座学が中心となり、様々な知識と技術を学びました。

研修はこれからまだまだ続きます。

いろんなことを学んで、仕事に活かせて行けるように頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

管理部 F