10月の出来事アレコレ | おおつる 求 ブログ

おおつる 求 ブログ

みんなちがって、みんないい。
大津留が見た・聞いた・感じた・考えた事を、徒然なるままに。。

 

7月に咲き始めた朝顔が咲き続け、

ゴーヤの実が出来た10月のアレコレ。

 

 

 

 

1日 人権フェスティバル

人権講演会は関西大学の内田さん。

「差別は“する”側の問題」

「学ぶのが学校かネットかで変わる」

 

 

 

 

2日 第43回合祀祭

神戸大倉山公園内。

お世話になった方も含め7柱を合祀。

現在916柱をお祀りしている。

 

 

 

 

4日 都市企業常任委員協議会

アイホール存廃決定は来年末か。

 

 

 

 

11日 9月議会 最終日

8月31日に始まった9月議会は、

補正予算・条例改正・契約案件審議、

代表質問・一般質問、昨年度決算審議

と盛り沢山の日々だった。

 

令和5年第4回定例会(9月)提出議案等議決結果

 

 

 

 

15日 自治会一斉清掃

自主参加にもかかわらず、

毎回たくさんの方々が参加。

すごいな、と素直に思う。

 

 

 

 

17日 阪神土建労組と市の話合い

毎年恒例の懇談会。

組合からの要望に沿って話合い。

現場の実態を知ってもらう貴重な時間

 

 

 

 

20日 部落解放同盟伊丹支部定期大会

今年、伊丹支部は結成50年。

その歴史の重さと差別の根深さを想う。

 

 

 

 

21日 団結祭り

なかまユニオンの有田さんとお会いする。

 

 

東リ偽装請負争議6年の軌跡を綴った本が完成

 

 

 

 

21日 炭じん爆発60年集会実行委員会

三池三川鉱炭じん爆発から60年集会のご案内

 

 

 

 

27日 在日2世と朝鮮人集落の記憶

新長田合同庁舎ギャラリーで、

朝鮮人集落や中村地区の話をする

伊丹マダン実行委員の

方政雄(パンジョンウン)さん。

歴史を記録と記憶で残していく大切さ。

 

 

 

 

 

 

朝晩涼しくなってきました。
 

寒暖の差が大きい日々。

くれぐれもご自愛ください。

 

 

 

 

【11月のおすすめ】