今日と言う日は


終戦間際につるじいの街の工場に模擬原爆のパンプキン爆弾が落とされた日です


その時の犠牲者の中にバーちゃんの弟さんが居て爆弾の犠牲になったそうです


去年も今年もコロナ禍の影響で戦没者戦災死没者慰霊祭が無かったので


バーちゃんを連れてお墓に参ってから慰霊碑に行って来ました


毎年の恒例となった年寄りトリオのドライブでお参りをして来ました


つるじいは今日はお寺のお墓掃除の日だったので朝6時から起きてお墓掃除をして来ました


お墓参りです
毎年この日はバーちゃんの弟さんの命日なのでお墓と慰霊碑は必ず行きます


戦時中なので食べられなかった甘い物を買ってそれをお供えして来ました


地元名物のすいせんまんじゅう


弟さんが好きだった巻き寿司


余分ですがつるじいの好物の田舎饅頭😅


写真は有りませんが想像で見て下さい


って事はつるじいの甘党は先祖代々から続いてる遺伝なのかな(笑)


詳しくは去年のリブログを見て頂くと良く分かります


時間がある方はどうぞ見て下さい



アラ♬去年のバーちゃんは好きなヒマワリの模様がついた服を着てたんや


毎年の事ですが今頃になると終戦間際の空襲や模擬原爆の話がでて来ます


バーちゃんが嫌な思いをした戦争


工場に模擬原爆が落ちた時にバーちゃんも工場で働いてた話


何も分からないままに夢中で逃げてた話がバーちゃんから聞かされると


戦後76年


もう戦争はしないで欲しい


って気持ちが湧いて来ます


そんな気持ちで今日の年寄りトリオのドライブでした


バーちゃん94歳です


まだまだ元気で続けられます✌️




因みに模擬原爆のパンプキン爆弾です
こんな大きな爆弾が落ちたのです


この工場に落とされました
つるじいの街の駅で原爆展をやっててパンプキン爆弾も展示して有りました


模擬原爆


もし本物の原爆だったら今のつるじいは居ないと思います😅