サッカー日本代表、コートジボワールに負けてしまいましたね…。次戦のギリシャ戦に期待しましょう!

さて、こんな時こそ前向きな話を。一部報道にもありましたが、政府が6月にまとめる成長戦略の中に『観光ビザ発給要件の緩和』が盛り込まれました。この稿でもすでに何度もご報告した通り、これは私が国土交通副大臣時代から取り組んでいるもので、昨年東南アジア三カ国の観光ビザ発給要件を緩和することが実現しましたが、“2020年までに訪日外国人旅行者数2000万人”という次なる目標に向け、この対象国を拡大するというものです。

具体的にはインドネシアをはじめとする、前回対象とならなかった国々との要件緩和を踏み込んですることになります。

その他、海外富裕層の日本滞在期間を最長1年とすることや、観光地における無線LANの整備、外国人が日本の医療機関で診察を受けやすくする制度作りを進めるなど、受け入れの窓口を広げることはもちろん、日本滞在中もより快適に過ごしてもらえるような環境作りに向け、今後とも関係機関と協力して様々な手立てを打っていこうと思っています。

観光については最近とても元気な記事が並んでいますが、兎にも角にも1000万人の達成を通じて、日本人の国際化が進めばこれに勝る喜びはありません。