きつねうどんとたぬきうどん、どっちが好き? ブログネタ:きつねうどんとたぬきうどん、どっちが好き? 参加中

私はきつねうどん派!

本文はここから



きつねうどんとたぬきうどん、どっちが好き?
  • きつねうどん
  • たぬきうどん

気になる投票結果は!?




なになに?

“きつねうどん”と“たぬきうどん”やて?

おいおい・・・そもそも“たぬきうどん”って何や?

うどんにペロンとお揚げさんが入ってるのは、きつねうどん。
そのお揚げさんを細切りにしてるのが“きざみうどん”やけどな。

で、うどんが蕎麦に変わったのが“たぬき蕎麦”で、その次が“きざみ蕎麦”やねんけどな。

なに?天かす?

それは・・・天かすうどん・・・ちゃうか?
っていうか、一般的には・・・ほぼ“素うどん”って言うわな。

つまり、天ぷら揚げた時のカスやから、ほぼ間違いなくサービスで入れてくれるわ。(爆)

ちなみに、天かす入れたうどんを“かすうどん”とは言わん。
なぜなら、“かすうどん”は別に存在するからや。

その“かすうどん”というのは、焼肉で食べる“てっちゃん”とか“しまちょう”とか“しろころ”とか言うてるホルモンを、油で揚げたものを“あぶらかす”と言うんや。
せやから、それを入れたうどんを“かすうどん”と言うんやわな。

昔は、じゃんじゃん横丁のある新世界で、一杯200円くらいで食べれたんやけどなぁ~。

あ~、昔が懐かしいわ~。