敦賀中央税理士法人

敦賀中央税理士法人

スタッフの日常をご覧ください!

【敦賀中央税理士法人からのお知らせ】
ブログをリニューアルしました!!

メインサイト:http://www.tsurugatyuouzeirisihoujin.jp/
TKCホームページ:http://www.tkcnf.com/katoukeieikaikei/

電話番号/0770-22-0157
福井県敦賀市本町1丁目6番1号

子供の冬休み最後の日に、子供と一緒にスキージャム勝山に行ってきました。

平日でしたのでそんなに人も多くなく、また雪質も良かったです♪
福井県民は平日だとリフト券が半額になる券も持っていたので、それを活用しました

(助かります~)

 

山の天気は変わりやすいです。


スキー中は雨、雪、曇りを繰り返していました。


頂上付近は霧が濃く、2メートル先が全く見えず危なかったので、中腹辺りで滑っていました。

スキージャム勝山には「林道コース」といって、とても緩やかでかなり長いコースがあります。
去年スキージャム勝山に行った際は、記録的な雪不足で「林道コース」は滑降禁止でしたが、今年はしっかり雪がありました!
子供がこのコースを気に入ったので、何度も滑りました。

静寂な林の中を滑っていくので、今にも熊や鹿など、動物が出そうな感じです(笑)

去年、一昨年と記録的な雪不足で、子供を数回しかスキーに連れていけませんでしたが、

今年はしっかり雪が降っていますので、仕事も繁忙期に入りますが、出来るだけ子供にスキーをする機会を与えられたらなと思っています☆

 

私も怪我をしないよう、気を付けて無理せずに楽しみたいと思います。
(繁忙期に怪我したら、会社に籍が無くなるかもしれませんね…(;'∀'))

福井県大野市にある日本百名山荒島岳(標高1,523m)チャレンジしました。


4つあるルートの内、中出コースで登山しました。

朝7時に登山口を出発、途中で昼食をとって14時半に下山しました。

雨は降りませんでしたがあいにくの曇り空、山頂ではまったく景色が見えない状況でしたが、

良い運動になりました。

途中、シカに木の皮を食べられバナナの皮をむいたよな状態の木が何本もありました。

 

今日はクリスマス!

毎年25日はクリスマスケーキを作っていますが…。
完璧!となることはほとんどなく(;一_一)

ここ10数年は生のホールケーキとブッシュドノエル…もどき…を
作っていますが、クリームが柔らかかったりかたかったりと、

完璧!となることはほとんどなく。

毎年、ま、いっか!という状態です。
今年も頑張ります

 

クリスマスが過ぎると大掃除。慌ただしい日々が待っています。

 

  一年を振り返ると、オリンピックが延期となり、いろんなイベントが
中止や延期になり、コロナ禍において大変な一年だったと思います。

年末年始も慎重に過ごし、来年は少しずつ明るい社会になっていると
いいなぁと思います。

 

来年は良い一年になることを祈りつつ、今年の残りの時間を
有意義に過ごしていきたいと思います。

 

  先日、親戚のお医者さんにポルシェのSUBに乗せてもらい、

クルマへの思い が少し再燃しました。

 

現在、私は中古の軽自動車に3年半以上乗っています。

それ以前は友人から買ったゴルフに乗っていました。

いいクルマで性能もよくずっと乗り続けるつもりでしたが、

走行中突然エンジンがストップすることが数回あり原因も分からなかったことや、

日本車では考えられないところが壊れたりして維持費がかかったので

車検時に手放すことにしたのです。
 そのころは遠出をすることが少なくなったため、とりあえず「車両運搬具」として使えれば
いいやと思ってH20年製の軽を買ったのです。

ところがこのダイハツの中古車、使ってみるとほとんど故障知らずで、

税金などの維持費も思った以上に安くリーズナブルなのです。
けれどもエンジン音のうるささがさすがにイヤになり、多少なりとも クルマ好きの私 には

「車両運搬具」として割り切れなくなってきました。

 

来年の車検どうしようか 悩みそう です。

     週刊少年ジャンプで連載していた スラムダンク です。


     不良少年が高校から初めたバスケを通じて成長してく内容だったと思います。
     画の迫力も凄かったのですが、登場人物の名言が心に響きました!

 

     「あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」など
     
     中年に突入して何かに夢中になることも少なくなってきましたが、
     もう一度読んで 心を動かされたいな 思っています。