品川区令和二年度決算特別委員会がスタートし、10/15まで各款別に一日かけて質疑がおこなれます。

歳入の今日は、私からは多胎児(多子)世帯のお母様からのお声を受け、生活支援型一時保育(オアシスルーム)の予約改善について質疑しました。

平成30年8月より、ネットとコールセンターでの予約方式に変わり、ネット予約が98.2%、コールセンターが1.8%との実態も把握しました。

ご相談者の「多胎児で予約をする際に、ネット予約だと一人づつの予約になっていて、改善して欲しい」とのお声を受け、質問では「ネットでの予約の現状に鑑み、システム改修時に、多胎児や多子世帯がお子様を同時に予約できるように改善すること」や「当面の次善策として、HP上や案内チラシなどに、コールセンターであれば、同時に予約を取ることが可能であるアナウンスをすること」などを求め、対応を検討する答弁を引き出しました。

また、一般質問で「実施に向けた検討をする」との答弁を引き出した、ベビーシッター利用支援事業(一時預かり利用支援)の次年度の確実な予算計上を求め、オアシスルームとのハイブリッド利用案内などを要望しました。

さらに、オアシスルームの夜間帯対応や横浜市の24時間型緊急一時保育の事例を参考に緊急時対応、オアシス空白地帯への拡大・拡充などを求めました。

#つる伸一郎
#品川区議会
#品川区
#オアシスルーム
#ベビーシッター
#多子世帯
#多胎児世帯