こんばんは。


本日(10:00~)から、品川区議会は予算特別委員会がスタート致しました(3/17まで)。



各日で、事業費目別に審査をしますが、今日は、平成26年度各会計補正予算の審議。


私の方からは、「プレミアム付区内共通商品券発行助成」「地方版総合戦略策定等」について質問。


「プレミアム」については、プレミアム率が20%で発行総額が8億円、発行日が4月中旬で、9月末までの使用期間を確認した上で、1口の発行単価をこれまでの1万円から、「5,000円」とする答弁を引き出すことができました(5,000円で6,000円分のお買い物ができます!)


これによって、本当にプレミアム分、お得分の恩恵を受けていただきたい方にも、少しでも購入しやすくなったと思います。


加えて、今回の実施に当たっては、しっかりと効果検証を行う旨の答弁を引き出すこともできました。


「総合戦略」については、PDCAの確立、KPI(Key Performance Indicator)重要業績評価指標の設定、外部有識者等を含む検証機関の設置についても答弁を引き出し、さらに、私がこれまで提案してきた「妊娠期から子育て期までの総合窓口の設置やネウボラの導入などを訴えてきましたが、平成27年度予算に計上されている「仮称しながわネウボラネットワーク検討経費」を「総合戦略」に明記すべきと訴え、趣旨も踏まえ検討する旨の答弁を引き出しました。


明日は平成27年度の歳入などについての審査になります。


連日、眠れない日々が続きますが、区民の代弁者として全力で臨んで参ります!!