あっと言う間に手術から2ヶ月以上が経ってしまいました。

手術が終わってからは何の治療もしていないので、
今が手術後で最大に回復しています。
カチカチだった胸も柔らかくなってきたし、
麻痺の範囲も狭まってきたし、
傷が疼くこともあまりなくなったし、
リンパを取った右腕もだいぶ上がるようになってきました。

正直、もうこのまま治療はせず、回復一方にしたいと
思ってしまいます。
でも、とうとう来週から、放射線治療が始まります。
30回(25回+追加5回)照射する予定です。

これで、せっかく柔らかくなってきた胸がまた固くなってしまい、
しかも、もう柔らかくなることがないかもしれないかと思うと
「やっぱ、やりたくない!」と叫びたくなります。
でも温存することを選んだからには、受け入れるしかありません。


また、迷いに迷っていた卵子の凍結保存についてですが、
思い切って保存することに決めました。
こちらも明日から治療を開始します。

卵子の保存については、費用面で迷っていました。
やってみなければわからないのですが、
おそらく・・・100万円くらいかかってしまいそうです。
保険が効かないので。
そんなお金があるのなら、同じく保険の効かない
脂肪幹細胞を注入する、再建手術がしたかった。

今回は乳がんだとわかった時以上に迷いましたが、
これもラッキーな巡り合わせだったんだと考えて、
後悔が残らないと思う方を選びました。


とういことで、来週からは、放射線治療+卵子保存(=不妊治療)の
2つの治療が始まります。
(ちょっとだけど)放射線が当たった卵子を保存しても
意味があるのか?など、疑問もあるので、
明日改めて病院で聞いてみようと思います。