子供の運動を考える。 | つるまる日記(こころぎ編)

つるまる日記(こころぎ編)

こざと整骨院を卒業し、人生の第2章と共にブログも第2章に突入。柏で整体院、そして間もなく鎌ケ谷にて整骨院を開院。
本八幡に整体院を開業。

地域に密着した活動やトレーナー、コーチなどのスポーツを得意とする院を作っております。

交通事故治療とスポーツのケガならお任せ!鎌ケ谷馬込沢駅のこころぎ整骨院へ。


昨日参加したキッズ向けトレーニング。


一緒に受講した方や学生トレーナーとも話していてやっぱり自分がやりたい事、教わってきたことが間違ってないと思う。


筋トレ、体幹トレ、低酸素トレ、を全否定する気は無いですがやっぱり赤ちゃんの動きって最強だなって再確認。


抱っこしていてどこかに行きたがる子供を捕まえておくことって至難の業。


いくら強く抱き寄せてもするりするりとウナギのごとく抜け出していく。


筋力でみたら絶対大人の方が強いのに。


これは子育てをしたことのある方ならわかると思います。


他にも抱きつこうと飛びかかってくる我が子を受け止めるときものすごい勢いと衝撃があります。


気をぬくと吹っ飛ばされてしまう程。


これって本当に子どもの持っている素晴らしい力だと思います。


教えを頂いている先生がいつもその事を言って子供をダメにしているのが大人。


余計な事をさせるからどんどん弱くなるという。


まさにそう感じます。


赤ちゃんの頃ですら大人に負けない力があり、握った物も取り上げるのが大変。


それが成長と教育により体が動かなく、バラバラになっていく。


こころぎ主催のスポーツ塾で小学生が高校生をスルリとドリブルで抜いていくシーンなんてざらでした。


子どものしなやかさ、対立しない動きが高校生という大人と変わらない体格の子にもものともしない。

今後もそんな指導をしていきたいですね。


それを整骨院でトレーニングとして落とし込むにはすごく取り入れやすい物でした。


懇親会でそういった事を話していたら独学で学んだのですか?と聞かれたのでこの本をご紹介。


『心と体つよい子に育てる躾』 著者:宇城憲治




当たり前のことがいかに大切かが書いてあります。


こんなことで変化する?って思われますがします!

興味があれば是非読んでもらいたい本ですね。


明日、うちのスポーツトレーナーと打ち合わせをしてこころぎにどう落とし込むか考えよう♪


徹底した問診と検査で痛みの根本的な原因を突き止めます!
こころぎ整骨院
〒273-0116 
千葉県鎌ケ谷市馬込沢8-30 
TEL 047-438-2971

E-mail cocorogi@hotmail.co.jp
ホームページ http://honetsugi.cocorogi.com/
こころぎLINE公式アカウント!お得情報や予約が簡単にできます!追加お願いします!
スマホの方はポチッとパソコンの方はQRコードをスマホで読み込んでください
友だち追加数 どちらからでもOK 
こころぎLINEスタンプ公開中!


◇◆現在受付・施術スタッフを募集しています!!◆◇
◇◆お気軽にお問い合わせください。 ◆◇