どうも、寝ても覚めても釣りの事しか考えていない釣師Dです。


皆さんは苦手な釣りはありますか?


私は記事タイトルの釣りです(笑)


ずっと釣れるなら1日中釣り出来ますが、全然釣れない中で粘ることは出来ません。


釣れないなら移動するか帰ります(笑)


エギングの場合 


エギングだと回遊待ちという釣り方がありますよね。


私は待てません(笑)


居そうな所に次々移動しないとすぐ飽きてしまいます。


同じ所で我慢出来るのは3投までというか、3投して反応なかったら居ないと思ってます。


3回投げて釣れなかったら移動しちゃいます。



メバリングの場合 


メバリングも同じで、3回投げて釣れなかったら移動です。


餌釣りではないので自ら魚を探しに行かないと釣れないと思ってます。


フカセ釣りの場合 


フカセ釣りをしていると潮が止まって釣れない時間が絶対にあります。


そんな時にはアラカブ、カサゴですね、等の根魚釣って時間を潰してます。


10匹程度釣っておかず分確保したらエギングもします。


エギングが終わったらジグ投げたりもします。


まれに40cmくらいのメッキやシイラ釣れる時もありますが、大抵釣れないので10分くらいで飽きます(笑)


ジギングの場合 


ジギングで釣れなかったら、魚探に映ったベイトを狙うしかないでしょう!


沖のベイトはデカいです。


30cm級のイワシ、アジ、ツツイカ等々、人間が食べても美味しいお魚を釣らない手はないと思ってます(笑)


お土産確保したらまた一生懸命ジグしゃくります!


ブラックバスの場合 


バスフィッシングと言えば基本ラン&ガンですよね!


一ヵ所で投げ続けることは皆無だと思います。


カバーに放り込んで釣れなかったら1投ですぐ移動と、ルアーフィッシングの中では一番キャスト数が多い釣りではないでしょうか。


唯一バスフィッシングだけはキャストが面白いと感じます(笑)


良い所に投げることが出来るとモチベーション上がりますよね!


粘り勝ちも才能! 


粘りに粘って取った1匹には格別な喜びがあることでしょう。


私には真似できないのでその真摯な姿勢に頭が上がりません。


特別な1匹を取りに行く楽しみ、とにかくいっぱい取りに行くのも楽しみと色々な釣りのスタイルがあって面白いですね!