今週も万馬券当てたい、馬キチ(keibaman_info)です!

去年の今頃は初めての新潟競馬場で直線競馬のど迫力に感激してた頃ですね。あっとう言う間の一年でしたねぇ。

 

去年の天皇賞秋は先週の菊花賞レベルでほぼ完璧な予想をしてました。特にレインボーラインから買ってるところがミラクルですねぇ(特にレインボーラインの奇跡が府中のターフに虹をかける!っていう決め台詞がいいですねぇ)。

参考天皇賞秋!俺の予想コーナー完璧に的中す!

 

土曜日の競馬は?

重賞が2つもあって両方買っちゃいまいた!そして両方木っ端微塵!正直スワンはグアンチャーレ狙ってたし、アルテミスもビーチサンバから買ってるわけで大きく外してないけどハズレはハズレ…ってことで無駄にバカみたいに買っちゃって予算大幅ダウンの日曜日になりそうです…。

 

土曜日の傾向としてはデムーロジョッキーむっちゃ勝つやんってのと武豊さん準メインとメイン連勝やんってこと。これは天皇賞秋の予想にも使えるデータだと思いますよ。

 

天皇賞秋を予想しよう

本命

(5)スワーヴリチャード

2000メートルは5回走って3回優勝、2着一回、6着一回という得意距離。

東京競馬場も5回走って3着を外したことがない得意競馬場。

休み明けは負け無しの強さ。

乗るのは先週2着に入ったエタリオウ鞍上のデムーロ騎手。

土曜日は4勝と絶好調。

 

負ける要素が無いと感じる。

ここは素直にスワーヴリチャードを軸としたい。

 

対抗

(4)レイデオロ

この馬も東京競馬場で3回走って全部連対しているし2000メートルは4回走って3回勝っている。

普通に考えて勝ち負けになるだろう。

 

鞍上のルメール騎手は土曜日のスワンステークスでついに重賞連勝がストップしたがそれでも鼻差の2着と十分乗れていると判断できる。

 

ただ、私はこの馬が狙っているのはJCなのではないかと思っているのでここは2着と予想する。

 

三番手

(10)キセキ

正直3番手は3頭ぐらい挙げたいぐらい迷いまくるのだが、私の経験上、天皇賞秋は毎日王冠で調子良かった馬が馬券に絡みがちというのがある。

キセキは6番人気ながら3着と結構いい成績だったのでこれは狙えると思った。

過去にはこの理論でエイシンフラッシュとジャスタウェイが来たことがある。

 

乗るのは川田ジョッキーで秋華賞2着、スプリンターズステークス1着など最近G1で馬券に絡みがちと信用に値する。

 

(1)ステファノス

この馬も毎日王冠で8番人気にもかかわらず3着に差のない4着と非常に好調と見て取れた。

 

天皇賞秋は過去3回走って、2着・3着・10着となっている。

昨年は馬場が明らかに向いていなかったということもあり度外視したい。

そう考えると馬券に絡んできてもおかしくはない一頭と言える。

 

乗るのはオドノヒュー騎手とあまり日本で乗っていない騎手なので判断しづらいが土曜日に2勝していることを考えると日本の馬場でも活躍できそう。

 

その他の3着候補

正直モレイラ騎手が土曜日勝ちまくってたのでサングレーザーは抑えておきたいし、メインの差し切り勝ちを見ると武豊騎手は外せないのでマカヒキも抑えたい。紅一点のヴィブロスに関しても2000メートルは大得意なので買いたい。

 

購入馬券

5→4→1,3,6,9,10

三連単

 

この5点で勝負したい。もしかしたら当日の雰囲気を見て点数を増やすかもしれない。