馬キチです。

 

凱旋門賞見ましたか?中継の千鳥ノブが財布スられた話面白かったですね!

 

結果としてはクリンチャー17着という日本馬には残念な結果でした。陣営がこの馬のピークをここに持ってきたというあまりにも自信満々なコメントが怖かったんですがやっぱり陣営が良すぎるコメントしてる時はこういう結果になりがちですよね…。

 

私の馬券はエネイブルが化物すぎるということで単勝1.7倍と全然美味しくない感じでしたけどエネイブルから買わざるを得ないかなとエネイブル軸にしました。

ワイドで2点、馬単1点の3点勝負。

ワイドはクリンチャーを一応入れて、昨年2着のクロスオブスターズ の2点。

馬単は人気丸かぶりの1番人気の2着固定という理論から唯一勝つ可能性のある軽ハンデ馬シーオブクラスを頭に。

 

レース最後の直線、抜け出して押し切ろうとするエネイブルをシンガリからものすごい脚で差し切るか!差しちゃうのか!シーオブクラス!と思った時にゴール。

 

エネイブル2連覇でした〜エネイブルやっぱり強かった。どう分析しても負ける要素がハンデ以外無いもん。ジョッキーがこのレース6回目の優勝ということでこのレースの勝ち方を知ってたよね。何処でどう抜け出したら差されずに押し切れるかとか。今度日本馬が出る時はデットーリ騎手に騎乗依頼しましょう!

 

で、3着だが俺のワイドに入れていたクロスオブスターズ!去年もこのくらいの人気薄で2着に入ってきたから今年もやってくれるんじゃなかろうかと思ってたけどマジでやってくれたな!エネイブルとのワイドですら980円ついたよ(^o^)

 

結果的に俺が買っていた4頭のうち3頭が馬券になるというほぼ完全的中とも言える凱旋門賞だった。3連複ボックスにしとけばよかったような気もするけどまぁ海外競馬なんてあんまり買わないのが正解だと思うので今後も1000円以内ぐらいで楽しんでいこうと思う。

 

京都大賞典を予想しよう!

月曜日のJRAの重賞は京都大賞典。京都の2400メートル芝で行われるこのレースを秋初戦にするG1馬は多く、いつもメンバーが揃うレースである。今回もG1馬がサトノダイヤモンドとシュヴァルグランの2頭出ている。

 

本命

(8)シュヴァルグラン

開幕週の京都競馬場、長距離戦となるとまず前残りになる。G1馬2頭ではこの馬がこのレース向きの脚質ということで勝ち切ると見る。

 

対抗

(11)ウインテンダネス

目黒記念で優勝した今、乗りに乗っていると感じる一頭。前々走は2400m戦で積極的にハナを切ってそのまま押切勝ち。この舞台に合うレース運びが出来るのも魅力。

 

三番手

(2)サトノダイヤモンド

正直ピークが3歳から4歳の初めに来てしまっているように感じていて最近は一応その才能から上位には食い込むものの勝つまでは行かないレースが多い。秋のG1に向けてのたたき台のこのレースは3着と予想。

 

(9)スマートレイヤー

この馬は8歳とピークは過ぎていると感じる。ただ、昨年のこのレースの優勝馬であり、軽視はできないと思う。この連休夏のような暑さになっているので夏は牝馬!という格言が使えるのではないか?凱旋門賞も1,2着牝馬だったしここも牝馬が??

 

京都大賞典の買い方は

シュヴァルグランを軸に3連複流しで購入。挙げた馬以外にも和田ジョッキー、池添ジョッキーも買っておきたい。

 

マイルチャンピオンシップ南部杯の予想

ダート界のトップホースが揃ったマイルチャンピオンシップ南部杯のほうが今日は注目度が高そうな気がするのでそっちも予想しとこう。発送は17時30分ということでJRAが終わってから買えるのもミソ?(笑)

 

本命

(7)ゴールドドリーム

最近は馬が大人になってきてどんな舞台でも堅実に走るようになっている。地方で2連勝中でありここも勝ち切ると見た。

 

対抗

(12)ルヴァンスレーヴ

正直強い。前走ジャパンダートダービーの2着馬であるオメガパフュームは最近シリウスステークスG3で古馬相手に快勝。ということはこの馬も古馬に通用する実力があるということだろう。

 

三番手

(1)ノンコノユメ

去勢されてからしばらく経って以前の強さを取り戻した馬。後ろからの競馬では届かない競馬場に思われるがそこは内田博幸(ウチパク)騎手がなんとかしてくれると思う。

 

(9)ノボバカラ

昨年2着に入っているのがこの馬、近走の成績を見ると芝の短距離戦でハイペースな展開を経験させており、正直このレースを狙っての訓練に思える。ジョッキーも去年2着のジョッキーに戻り、万全と見る。穴ならこの馬が買いだろう。

 

南部杯の買い方は

上位人気馬は人気すぎて買ってもボロ儲けできなそうなので、ノボバカラからワイドで上に挙げた馬にオールブラッシュを含めた4頭へ流す。