2024.6.26(水)



ガンガゼ、ヤドカリ、赤貝、サザエ、マガニ
トッポガニ、伊勢エビ、等々
石鯛釣りのエサには、色々あります。

関東で、手に入りやすいエサは、サザエとガンガゼ。

石鯛を手にするには、この2つを上手に使うのが早道だと思う。

私は、サザエで釣った事がない。

どうにかサザエを喰わせたい❗


で東伊豆2日目チャレンジ




潮は申し分ない






朝イチ、手洗い用の海水を汲むため、水汲みバケツを海へ放り込んだ。


水汲みバケツが、ひっくり返り海水が満たされる。


ロープを手繰り上げ、ビックリ❗


ハサミを入れたままだった💦
よく、落ちなかったな(笑)手品ダヨ





準備を済ませ、1本目の竿をセット。
今日は、用事がある為、10時で納竿するつもりだ。




エサの消化を早める為、2本目の準備をしていると




コツ 
    


コツ



アタリだ❗



コツ    
コツ 
.
.
.  
ぎゅ〜〜っ



    ブンッ💢


    すかっ🤸 下手くそ❗


のせきれず、そのまま、仕掛けを張り直し放置
5m位手前にセット。



悔やみながら、2本目の準備をしていると




コン     

コツ      

コン  コツ



さっきのアタリより、小さいぞ?


しかし、合わせ損じた後悔が2日連チャン続いてる。もう外したくない❗
竿が、悲鳴をあげるまで、合わせないぞ〜(笑)




コン    

コツ    

コン 



グィッ

.
.
.
.
.


ズボ〜〜ッ❗
 

がっつり
舞い込んだ(笑)


 ふんっ💢

全身全霊のアワセを入れ、魚の重みを感じた。

重い❗

最初から、グングン引く❗

意外と寄ってくるので、不安がよぎる💦
ウツボか💦

いや、
逃げようと凄い突っ込みをする❗

海に引きずり込まれそうになり、体勢を立て直す。


  凄い✨

これは、絶対良い魚だ❗✨


期待が高まる。


そして、徐々にラインの角度が足元に近づく。


いよいよだ❗



 浮いてきた✨

 白く輝いている✨


しかし、浮かせたのだが💦


 抜き上げられない(笑)


私が、四苦八苦しているのを遠くから見て、
朝方、駐車場で釣り場の説明をしてあげた方が応援に駆けつけてくれました🙇



竿を持ってもらい、私は、ライン持ち、手繰り上げる。


  抜けるなよ〜💦




やったあ〜❤️ 



66cm(5kg)の銀ワサだ
昨年のゴールデンウィークから、1年と1ヶ月かかりました。





しかし



これだけでは、なかった。



半分、嬉しパニックのまま
2本目の準備をしていると、




コン 

コンコン 
  
コン


またか❓

まさかよね(笑)


.
.

.
.
.



ぎゅ〜〜〜❗



また、舞い込んだ〜っ🌺




今度も、なかなかの引きだ。



浮いてきた❗



それを見ていた、さっき手伝ってくれた方(朝イチの友達)と呼ぼう(笑)が、また遠くから応援に駆けつけてくれた(笑)
100m位の距離を2回も❗




抜けるなよ〜💦


ラインを手繰り上げ


うりゃあ〜🌺 と、抜き上げる




また、銀ワサである(笑)
54cm(3kg)






昨年、メスのシマシマを2枚連続で釣りました。今回も、オスの銀ワサ2枚連続です。
神様、来年も、頼みます(笑)




こんな釣果だったもので、予定より早く納竿。



朝イチの友達には、往復400mも走らせたので、お礼に、昨日釣ったイシガキダイをさしあげました。記録魚は、魚拓と写真撮影にとっておきました。



ビックリしたのは、これだけではありませんでした。


私は、デカい石鯛は、硬いし臭いし、不味いと思っていましたが撤回です。



旨いのもいます
👍

今回は、釣ってすぐ血抜き、冷やしこみをしました。デカかったのと興奮したのとで血抜きがあまく、神経抜きもできませんでしたが

それでも臭みなく、美味しくいただきました。


そういえば、魚を手にした時、手が臭くなりませんでした。これも、見分けの秘訣かもしれませんね。



これからの石鯛釣りの励みになりました🙇



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村