トライアスロン初挑戦 | 週末釣り人へっぽこロードバイク乗り

週末釣り人へっぽこロードバイク乗り

釣りとロードバイクを愛するおじさんです。遅いけどね(^^)

 50代の挑戦として、やってみようと思い立ったトライアスロン

 ついに館山トライアスロンに参加してみました

 もちろんオリンピックディスタンスに挑戦できるわけもなく、

 チャレンジでの参加です。

 400m泳いで、9km自転車、2.5kmランと軽めだと思っていましたが、

 実際やってみるとなかなかのものでした


 海での本格的な泳ぎは経験がないので、前日のOWS講習を受講

   無料で受けられる親切さです

 トライアスロンの参加者は皆さん陽キャですね~

 インストラクターの方なんて太陽みたいな感じですよ

 おじさんちょっと気後れしてしまいます

 でも楽しく講習を受けて翌日に備えます

 昼からの講習だったので、早朝ボート出して釣りしてたのはご愛敬

 サバとアナゴしか釣れませんでしたけど


 いよいよ開催日

   天候に恵まれ自転車のテスト走行してから

 オリンピックディスタンスのレースを見させてもらいました。

 迫力が違いますね


 昼から強風が吹きだしました。

 8mの風、、、ボート釣りなら中止ですけどトライアスロンなら行けるでしょう

 準備体操や試泳もして皆さん楽しんでいこう!とスタートラインに立ったら、、

 状況が一変

 沖から全力でジェットバイクが飛んできました

 担架に人を乗せて医療班が飛び出してきました

 直ぐに救護室に運ばれて行きましたが、心肺停止2分と、、、

 スタートを5分遅らせることになりましたが、皆さん動揺してます

 平常心と声を掛け合いますが、緊迫した状態でスタート

   正直ビビって中止にならないかなと思ってしまいました😭

 

 航空学校の生徒さんが参加していて、イルカのごとく先行していきます

 文字通りドルフィンで進んでいくわけですが、こちらはアシカ位ですかね

 皆さんハイペースですが、なるべく自分のペースでと思って進みました

 でも、心拍数が上がっているのが自分でも分かります

 メンタル弱いなぁ俺と思っていると、近くの方がDNFです

 ライフセーバの方に拾われて行きました

 気が付くと自分一人

 方向間違えてるよとライフセーバーに言われました

 うねりが入ってブイが見えません、おまけに風と流れが同調して進まない

 周りの人に合せて泳げばいいと思っていましたが、その作戦は失敗

 行く先々のライフセーバーに方向を確認しながら進みました

 まともに流れと逆に進まないといけないポイントでは全力で泳ぎます

 これじゃ陸まで持たないと、背浮きして休憩しつつ泳ぎました

 体力より思った以上にメンタルが必要ですね

 なんとか浜にたどり着きましたが、

 スイムの制限時間に間に合ったのか分からないまま自転車へ向かいます

 

 着てたウェットスーツは昔買った上下6160円の中華もの

 走りながら脱ぐなんて出来ません

 芝生に座り込んで何とか脱ぎました

 靴下はいてビンディングシューズで自転車に乗ります

 走ってしまえばこっちのもの

 自衛隊の基地内を気持ちよく走らせて貰いましたよ


 お次はランパート

 あまり走るのが好きではないのでランニングシューズも持ってなかったけど、

 シューズだけは新調しました

 ランニングキャップもなかったので100均の帽子で走ります

 ドリンクを補給しながら走り切りました

 ランは苦しいなぁと思いながらも、とりあえずゴール

 運ばれた方が助かってくれないかなと思ってましたが、残念ながら亡くなられたと夜の報道で知りました

   自分と同じくらいの年代かと思いましたが、61歳のベテランでした

 ご冥福をお祈りいたします


 初めてのトライアスロンで結果としては50代で2位入賞となりました

 終わってから入賞してるなんて思ってなかったので、

 表彰式は見ないで帰ってしまいました

 トライアスロンは命がけのスポーツ、半端な覚悟や準備で挑んではいけないなぁ

 トライアスロンウェア買わずに、

 しまむらのインナーと海パンでバイクとランパート走ってました

 こんな装備で大丈夫か?って感じでしたけど、無事レースを終えられたのが何よりです

 1位まで15秒差でしたけど、更に上を狙うかと今聞かれると怖くなってしまってます

 チキンハートなんですよ

 子供からも作戦は「いのちだいじに」と言われてるからね

   賞状は後日送ってくれるみたいです

   良い記念になります😊



 これで終わりかと思ったら、

 帰りに車の冷却ファンが壊れてオーバーヒートしかけました

 修理に来週いっぱいかかりそうです

 これじゃ釣りにもいけないなぁ

 ちょっとお休みです

   でも泳ぐのは続けようかな、プール限定ですけどね😅