サイクリストの聖地!しまなみ海道とチョット釣り | 週末釣り人へっぽこロードバイク乗り

週末釣り人へっぽこロードバイク乗り

釣りとロードバイクを愛するおじさんです。遅いけどね(^^)

金曜日から大阪に出張。スーツ着て夜までチャンと仕事してましたよ~
何故かリュックを背負って、翌朝には水着で尾道にいましたけど(笑)

サイクリストとして一度は走ってみたい、しまなみ海道。
台風来てるんですけどね~
まずはTHE RED BICYCLES ONOMICHIさんでレンタルサイクルです。
さすがに皆さんキャンセルしたみたいですが、自分達以外にも群馬から来た強者がいました!
ここで借りたロードバイク。普段乗ってるロードバイクよりも全然走りやすい。リムの振れが殆どないと走りが全然違うんですね。お店の名前通り赤でカッコ良いし、お店の人も親切です。

まずは尾道から向島に船で渡ります。

イメージ 1

リュックは雨のカバーもあって良かったんですが、重い。スーツや飲み物、釣り道具、着替えと満載御礼なのでパンパンでした。
雨なので普段より、ゴミを拾いやすく滑りやすい上にパンクもしやすいと聞いたのでゆっくり目に走りました。
商店街にあった有名店の気さくなおばちゃんの揚げたてコロッケ食べたり、レモンプリンや蜜柑ジュースをいただきながらポタリング🎵

イメージ 2

イメージ 3


橋を渡るのに結構アップダウンがあって、良い運動になりますね。
島の皆さんサイクリストに親切です。
こんな天気なのに頑張るね~と声かけられたりします。我ながら物好きだとは思います(^^;;

イメージ 4

伯方島では当然、伯方の塩ラーメン。冷えた体が温まりました。

イメージ 5

イメージ 6

チョット釣りもしましたよ。可愛い真鯛とフグの猛攻に会いましたけど、、、
もちろん全リリースです。
大島のガソリンスタンドで餌を買ったんですが、イソメも状態が良くて100円単位で売ってくれました。
台風に追われて橋が通行止めになるとシャレにならないので、釣りは早めに切り上げ。
次回はガッツリやりたいですね。
北海道でも同じ事言ってた気もするけど(^^;;

小雨程度の雨にしか当たらず、今治到着!
今治はタオルしか知りませんでしたが、焼き鳥もご当地グルメだそうです。
フロントの方のオススメだった世渡は旨かった。街は閑散としてましたが、この店は満員で待たされるのも納得でした。スマホ、電話禁止!と書かれていて、いかにも名物な感じの大将がガンガン焼いて声かけてくれますよ。
中でも皮焼きとチキンステーキは他では味わえないですね。

イメージ 7

76キロのんびり走って楽しんで、カロリー消費もしたけど、それ以上に食べたかな~
まあ、それも旅の楽しみだから良いか
今日は自転車コースは強風で閉鎖されると思ったので早めに尾道までバスで戻ります
尾道ラーメンでも食べるかな(笑)