5/1、5/8 長井儀兵衛丸 | MIURA-SHONAN FISHING DIARY

2週続けて時期外れのカワハギに行ってきました。




5/1 長井儀兵衛丸 午前船

前日までの南風の影響が残り底荒れした感じ。さらにこの時期特有のスポーンパターンに苦戦し、みごとに撃沈。


3枚でした。。。


名手のYさんをして5枚だったので、結果自体はそこまで悪くないのですが、、、巻き上げで4枚もバラしてしまい、後味は最悪ドクロ




5/8、長井儀兵衛丸 午前船

最近釣りを始めた友人がカワハギ釣りに行きたいという事になりアテンド。


前週の轍を踏み、スポーンパターンを考慮した誘いをレクチャーしていると、、、



早速一枚目。


この時期デコもありえるので、一安心。。。

していたらこのあと2枚追加して1時間でまさかの3枚!

このとき私は1枚、周りはまだ顔も見れていない方がほとんどの中、船長もびっくりのロケットスタート。



彼の釣りに同調するように私も誘うとこちらもペースアップ。(オシエタノハジブンデハ?)


仲良く4枚で9時を折り返しました。



その後ちょっとパターンが変わり友人は苦戦した時間も有りましたが、最後の1時間で、2枚追加して堂々の6枚でフィニッシュ!


本人はビギナーズラックなんて言ってたけど、、、それだけじゃこの時期にこんな結果は出せないから、きっとセンスが良いんだろうな〜。

リアランサーの柔軟な穂先を使ったアタリを出させる釣り、お見事でした。



私は後半戦もペースを維持して、8枚で沖上がり。巻き上げでバラしたのは1枚のみ。内容が伴った1日でした。




帰りがけ同船していた若者に、

『どうしたらあんなに釣れるんですか!?』
と聞かれ、

『産卵期のパターンで云々、、、』

な〜んて前の週は3枚しか釣れなかったのに偉そうに能書たれてしまいました(笑)



さて来週はまた船です🙂