午前10時半頃、伊藤自転車店に到着。

今年の遡上状況を聞いたところ、去年よりも良いらしい。

年鑑札を買い、ついでに阿多古で渓流釣りをしました。

 

川はうす濁りで、水量も増えたようです。

カンカン照りですが、条件としては悪くありません。

阿多古川を阿寺方面に進みました。

 

1キロ前後位の間隔で空き地に車やオートバイが止まっていました。

熊平オートキャンプ場まで車両を数えたら全部で12台が止まっており、入る場所がありません。昨日、雨が降ったので大勢の人が来たようです。

 

次に西阿多古を見て回ることにしました。そうしたところ、空き地に車はありません。

以前、「西阿多古は放流していない。居れば天然だけど釣れない」と言う話を聞いておりました。だから車が止まっていないのか・・・・。

 

「さて、どうしたものか」と考えましたが阿多古川の渓流は初めてです。

考えても仕方がないので、適当に入ることにしました。

午後0時30分頃、ミミズを餌に釣りを開始。

 

渕は誰かが散々やった後なのかピックリともしません。

瀬で小さいアタリ、合わせると小さなハヤ。

その内にオレンジ色の魚が釣れた・・・。

 

正体は、これだ^^;

 

どのくらいハヤを釣っただろうか?ちょっと大きい魚が釣れた。

一瞬・・・ウグイかと頭をよぎるが、よく見るとニジマス。

 

わりと綺麗なニジマスです。

 

その後もニジマスが時々釣れてくる。

暫くして濁りは無くなり、日差しが強くなってきた。

暑くてたまらない、時間を見たら丁度午後3時、今日はここまで。

 

 

5月17日(日)午後0時30分頃から午後3時まで。

ニジマス15センチから20センチまで5匹。

今日はハヤとニジマスだけ、アマゴは一匹も釣れませんでした。