みなさんこんにちは❤️



ウチの子達、8ヶ月になりました✨✨
もう!?と、いうか、やっとというか、、、

あっという間で、永遠だった8ヶ月。




ますます手がかかる怪獣になってきているけど、

赤子の日々の成長がこんなに尊いものだと知れて、
なんだか感慨深いです☺️💕




しかし、育児アプリによれば、そろそろハイハイするはずの時期だけれど、
子達、とうとうズリバイもハイハイもせずに、つかまり立ちしちゃった(;´Д`)



母に聞いたら私もハイハイしなかったみたいだから、血なのかなあ??



変なところばっか似てる気がするんだよね(笑)




さてさて、前回の帝王切開レポの続きを書こうと思います☺️




双子妊娠なうえ、殿ちゃまが逆子の為、
早くから決まっていた帝王切開。

心の準備をする時間はたっぷりあったけれど、

入院も手術もした事の無い私、

腹切るなんて想像も出来なくて、
2週間ぐらい前からビビってた軟弱者(;´Д`)

直前まで怖くて仕方がなかったし、
なんなら太い麻酔する前の、麻酔の為の麻酔すら怖かったな。

子達に会える楽しみもそりゃあったし、
あの重かった腹から解放されるのも嬉しかったけど、

腹切るってやっぱ私にはオオゴトだった。

でも、いざ手術台に乗ってしまえば、
腹は決まるというか、
「本当に痛くないんだろうか?」なんて思ってたりしたけど、

感覚はあっても痛くは無いし、

無事に産まれてくれたし、あっという間だったしで、

あれ?こんなもんかー、とか、

腹がすっきりしたなー、、、
喉乾いたなぁ、、、

産声って初めて聞いたなぁー
子達、ちゃんと見られなかったなぁー

なんて思いつつ、病室に行って、

やっと私の出産は終わったのでした☺️





あぁ、これから私は母親になって、
双子の子育てするんだなぁ🥰

なーんて、一段落終わった気になっていたら、

手術なんて、
ほんの序盤、、試練の幕開けに過ぎなかったのです。。。




術後、眠くても30分毎に来る、
検温と血圧チェック。

足のポンプに、
不快感MAXの尿道カテーテル、
まったく動かせない足、、、

オナラが出るまでは水分も採れない喉の乾き。。。





そして何よりも恐れていた麻酔切れ(;_;)





それまでは痛くなかったから、
まだ良かったんだけど、

麻酔が切れてきたら襲ってくる、
何とも言えない痛み💦




傷が痛いのか、
子宮が収縮する後陣痛の痛みなのか、
どっちか、分からないけどとにかく痛い!!




ズキズキするような、
ギューッと内蔵を掴まれてるような、、




初めてだから、比べる事は出来ないけれど、
後陣痛って陣痛より痛いって人も居て、
双子だと子宮が通常よりデカくなってるから、痛みも強いらしい??





とにかく麻酔が切れて来たら痛みとの戦い(´;ω;`)





痛くなったら、自分でボタンを押すと、
背中に差しっぱなしの麻酔入れる管から麻酔を入れられるんだけど、

果たして効いてるのか、痛みがまったく和らがない。




痛い痛いと悶絶していたら。
夕方ようやく天使達がやって来た✨✨





1人づつ隣に寝かせてもらい、写真撮影🎶




なんだかガッツ〇松みたいだったけど、
可愛い我が子に一瞬痛みもふっとんだ👍




でも、それもつかの間、

殿ちゃまは2700g以上あったけど、
姫ちゃまが、2200g無かったから、すぐに撤収。
(置いてかれても何も出来ないけど)

そしてまた痛い(;´Д`)





だんだんと足を動かせるようになってきたら、
血栓予防の為に動かさなきゃ行けないんだけど、
それも痛い。





それでも、なんだかんだ痛みに耐えて、
一晩あけたら、、、
(夜中にガスが出て水は飲めるようになった)




朝の回診。





ベッドから身を起こそうとしたら、
まったくお腹に力が入らないし、力を入れようとしたら物凄い痛いしで起きられないΣ(゚д゚;)




しかも、そんな状態なのに、足のポンプは外され、
午前中には立って歩けと言うではありませんか!!




昨日腹切って、今日歩けだと!?

鬼か!?





でも、立って歩けないと自力でトイレに行けないから、
カテーテルは抜けないし、
血栓やら、傷の癒着やらの予防にも歩くのは大切な事らしい。



そして11時頃看護師さんが催促に来たので、
覚悟を決めて望んだ立ち上がりチャレンジ。




水分を飲めるようになったので、
点滴を外してからトライ。




が、まずベッドに足を下ろして座るのが一苦労。
とにかくすべての動作が痛い!!




しかも座るとカテーテルが当たってすごい不快感、、、





なんとか柵に掴まって立ち上がろうとすると、
ザーッっと頭から血の気が引いて、
上体すら起き上がれず。。。




1度目のチャレンジ失敗。




貧血でしょうって、

そりゃ、羊水と合わせたからって、
1600㍉も血が出たんだし、
まともに水分もご飯も食べてないんだから、
貧血にもなるさ。




んで、看護師さん、
また3時間後に来るんだって。



マジか!?




そして3時間後、、、




気合いを入れまくり、痛みに耐えて、
なんとか立ち上がったものの、歩けず。



なので、カテーテルも抜けず。




そのまた3時間後に3度目のトライで、
ようやくトイレまでは行けるように。
(部屋に付いてる、歩いて数歩のトイレ)




なので、やっとカテーテルを抜いてもらった✨✨




が、抜いたという事は、
確実にトイレまで自力で歩かなきゃ行けないって事。



カテーテルが入ってたからか、尿意が頻繁に来るから、トイレ行きたくなりそうな15分前ぐらいに
麻酔のボタンを連打して、
意を決して起き上がり、トイレまで歩いて、
ズボンを下ろして、便座に座ったり立ったり、

普段なんにも考えずにやってた動作がまともに出来ずに、
それはそれは大変だったなぁ。。。




さらに、食事はナースステーションの横にある、
カートみたいなのまで歩いて取りに行くんだけど、

一歩踏み出すのも痛くて痛くて、麻酔点滴のぶら下げるのにつかまりながら、必死に前かかがみに歩いてるのに、
さらに液状の食事が乗ったトレーを持って歩くなんて神業か!?と、思いながら必死に取りに行き、
食べ終われば戻しに行く作業が苦行だったな。




途中、助産師さんとすれ違うと、
福田さん、ファイト!って、手を貸してはくれない優しさを発揮(笑)




歩く事がかなり重要みたいだから、
助けてもらわないほうが良いみたいだけど、ほんと、マジで助けて欲しかった。。。




と、これが術後1日目の事。
(当日は0日目なんだって)




この日は子達は助産師さんがおっぱい練習と、顔合わせ程度に寝てる時に連れてきてくれるだけだったので、
ほぼお世話せずだったけど、

ここに赤子2人のお世話が追加されたから、
その後、生きた心地がしなかったょ。。。




と、帝王切開のレポはここまで☺️




帝王切開って、
それ自体より、前と後のほうがよっぽど大変でした(;´Д`)




ついつい長くなったし、
ただひたすらに弱音ばっかりだったのに(笑)
読んでくれてありがとう❤️





熱が冷めないうちに、
その後の入院中のレポを近々アップします🖐