みなさまこんにちわ☆


なんだかんだで、もう今年も半分終わっちゃいましたね~(^▽^;)


眠れないよ~って思ってる数時間はとっても長いケド、

でも、やっぱり全体的に考えると、時間が経つのはあっという間。


時間が過ぎる・・・と言うよりも、

限られた時間が減っていってしまうようで、少し怖ぃ。


その限られた時間を有効に使うためにも、

今やれる事、やっとかないとね!!


そうそう、そしてこの釣りは、あかりにとって

今やらなくちゃ!!な釣行。


それは・・・・コマセ釣り


実はね、あかり的にこの釣りはちょこっと不得意あせる


長いハリスにきっちりしたタナに、

あんまりイメージが定まらないコマセワークなどなど・・・


前回フィッシング倶楽部でもクロダイ釣りの時に、

相当なヘマをしてしまったし、


このままではいかんっ!!と、


今回は修行も兼ねて・・・


行ってきました!!新潟ドキドキ


今の時期の新潟は、

真鯛の数釣りが出来るので有名。


アタリが多く出せるこの時期に、

きっちりコマセ釣りのイメージが固められるように、


コマセ釣りの苦手意識を払拭出来るように・・・


有間川のさとみ丸さんにお世話になって行ってきました♪

http://homepage2.nifty.com/satomimaru/

船もお手洗いも清潔で、女性に優しい釣り易い船宿さん。


早速気合いを入れていざ乗船メラメラ

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

新潟はまだ防寒の必要な寒さだったょ。

防寒持ってて良かった~


ポイントは意外と近くて船で10分ぐらい。


ポイントに着いたら、早速仕掛けを落とします。


この前のクロダイ釣りは、底からタナが何メートルって感じで釣ったけど、

今回は、20メートルまで落として、タナは13メートル。って感じの上からのタナ取り。


底まで落とす事はなく、ラインをきちんと見て、

仕掛けを落としていき、コマセを振ってタナでキープします。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

今回の意識は、きっちりきっちり!!


そしたら早速アタリが♪


ぐわん!!と合わせて~・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ぐりぐり巻いてきたら~・・・


10メートルもあるなが~いハリスを、

うんしょうんしょと手繰ってくると・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

釣れたのは・・・ワカシ君ドキドキ

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

真鯛に混じってワカシも結構な数がいるみたい。


その次に釣れたのも、ワカシ。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

その次に釣れたのも・・・ワカシ。


次こそ真鯛でしょ!?と、思ってもワカシ・・・??


お隣の方が真鯛を釣ってる中で、

なぜかあかりはワカシのオンパレード。。。


あかりがワカシを釣った後でお隣にもヒットして、

お隣もワカシかな~??と、思うと真鯛なの。


この差は一体何!?∑(-x-;)


今回は、タナもきっちり合ってる。

餌もきっちり付いてる。

もちろんビシもビシッと付いてるし、

仕掛けの長さも間違ってない。


あんまり誘わないほうがいいと言う事なので、

ほとんど置き竿だから、差は無いハズなのに、


なんでかあかりはワカシで、タイが釣れなぃ。。。


お隣がマダイを7枚か8枚釣り上げてる中、

あかりはまだ真鯛0枚ダウン


ワカシばかりが増えていき・・・


またアタリが。


きっとワカシなんだろうな~と、ちょっと卑屈になっていたら・・・


ん??


なんか引きが違う!?
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

走らないけど突っ込む!?


慎重にハリスを手繰り寄せて来たら~・・・


YES!!本命真鯛だっ!!


タモ入れをしてもらって・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

念願のマダイGETо(ж>▽<)y ☆
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
しかも結構いい型で、メタボだからずっしり♪

いや~、やっと釣れてくれました♪


その後、1匹釣れちゃったら調子が出てきたのか・・・


またGETグッド!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

今度はキラキラでとっても綺麗な魚体の子ドキドキ


さらにまたまた連続ゲットチョキ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
さっきまでの不調は一体なんだったの??

と思うぐらいいい調子アップ


コマセ釣り、得に真鯛はタナが重要だから、

釣れてるって事は、タナも間違いじゃないって事。


ずっと同じようにやってるから、

最初も間違って無かっただろうし・・・

朝の不調は一体なんだったんだろう??


な~んて考えてたら、


船長からのアナウンスがスピーカー


「はい、タナ3メートルにしてね~」


はい、タナ3メートルですね~


いち、にい、さ・・・・・・・・・・・・・・・・??


え!?


3メートル!?Σ(・ω・ノ)ノ!


3メートルって、水面から、3メートル下って事!?


偏光かけてたらビシ見えるんじゃ!?な水深。


なんかね、場合によっては、タナが”0”になる時もあるとか。


真鯛、トップに出るんじゃなかろうか・・・??


な~んて考えてたら、

またまたヒット~♪


ぐりぐり・・・とリールを巻いて、

あっという間にビシ(笑)


なんだ~、あっという間に釣れちゃうね~


なんて思ったら・・・


浅い所で食ってくる真鯛って、めっさ突っ込むの!


長いハリスを滑らせたり、

腕の曲げ伸ばしでやりとりしながら、


上がってきたのはこれまたいい真鯛キラキラ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
まるで手釣りのような感覚を味わいながら、

釣果は順調( ´艸`)
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

たまにワカシも混じるケド、

さっきのワカシ攻撃は一体なんだったんだ??

って思うぐらい真鯛も釣れてくれる♪


釣れてくれると、何度も仕掛けを上げ下げするから、

おのずと手返しも良くなってくるし、

手前マツリもしなくなって、さらに楽しくなってくる音譜

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

コマセワークもぎこちなさがだいぶ無くなってきた気がするし・・・

うん、コマセ釣り、いい感じになってきたかも!?


と、思っていたら、

がっつ~ん!!と、いいアタリ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

同時にドラグがギュギュギュギュ・・・!!と、出ていって、

なんだか今までとちょっと違う感じ??


お!?ワカシじゃなくって、

ワラサかなんか来たか!?


って思ったんだけど、どうも違うっぽい。


あまりドラグを絞めすぎないように慎重にやりとりして・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
慎重に慎重にハリスを手繰ってくる。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

途中、すごい突っ込みをするから、

何度も何度もハリスが指を滑って行って、しかも船下に走るから、

バレないか、ハリスが切れないか心配だったんだけど・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

なんとか無事にタモに入ってくれて、


上がってきたのは・・・・


なんと!!

こんなに立派な真鯛君ドキドキ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ちょっと黒光りしてるケド(笑)


あかり、大鯛釣れました~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

しかも、5キロアップアップ

おも~いラブラブラブラブ


その後も、時間ぎりぎりまで仕掛けを落として、

最後に1枚釣り上げて・・・


タイムアップ時計


最初はワカシ君に悩まされたケド、


結果、終わってみれば8枚??9枚??の、

最高にいい釣果キラキラキラキラ

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

今回同船したみんなと記念写真をとらせてもらいましたカメラ

ありがとうございましたラブラブ


コマセ釣り、とっても奥が深くって、

ハリスの工夫とかも針の工夫とかもまだまだ。


ちょっとは様になってきたと言っても、

コマセワークもまだまだ。


手返しも、きっともっと早く出来るハズ!


課題はまだまだいっぱい。


始め、なんで釣れなかったのかも、

良く分からないまんまだし・・・


でもね、苦手意識は・・・かな~り減少する事が出来ました音譜


約束してた友達にも、

ナイスサイズなマダイを送る事が出来たし・・・♪


楽しい釣りをさせてくれた新潟の海、

みなさん、船長さん、


ありがとうでしたドキドキ


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

☆今回のタックル☆


竿:ALLIGATOR RYUGU16-230
リール:DAIWA シーボーグ 300MM
ライン:SUNLINE PE JIGGER HG 4号
ハリス:SUNLINE Vハードフロロ 6号・4号

仕掛け:ステンカン M80号 
針:gamakatsu 一刀真鯛 10号 
つけ餌:マルキュー くわせオキアミスーパーハード (L)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※