みなさまこんにちわ☆


今日はなんか全国的に天気が悪いっぽいケド、

明日からは急に暑くなるそうデスアップ


いよいよ夏到来!?(←梅雨もまだ来ていないのに・・・(汗))


暑くなってくれるのは嬉しいケド、

暑さに慣れてない今が熱中症になりやすいらしいから、

釣りやレジャーの時は水分補給は忘れないょうにしてくださぃ注意


特にお子さんはパパさんママさんが気をつけてあげてくださぃね目


そういえば、ゴールデンウィーク中に行ったこの釣りの時も、

ほんといいお天気で、


最高に気持ち良かったょ( ̄▽ ̄)


霞ヶ浦でやったタナゴ釣りドキドキ


普段は船に乗る事の多いあかりも、

GWはどこも混むから・・・と言う事で、


久々にやりに行ってみました走る人


タナゴ釣りと言えば、繊細な仕掛けに、

キミ練りとかおかゆ練りとかって練り餌をこだわって作るイメージだけど、


あかりは買ってきた仕掛けに、

赤虫で代用。


タナゴ竿は、

昔買った粋な「たなごころ」って粋な名前の竿を持って、


そこに折り畳みイスとぶくぶく付きのバケツがあれば完璧キラキラ


後はタナゴが釣れるポイントを探すだけなんだけど・・・


これって結構難しぃの。


今の時期、田植えのタイミングと重なって、

あかりが好きな「ホソ」には、水の流れと勢いがハンパ無いあせる


これだと釣りにくいから、

なるべく流れが緩くって、そこまで水深も深くなくって、

水路がT地路になってるようなところを探して、


霞ヶ浦の周りをウロウロ車


よさそうなポイントがあれば、竿だけ持って車から降りて、

仕掛けを入れてみる。


アタリが無かったら次のポイントへ、


アタリがあれば、そこに椅子とバケツを持って、

Let’s TANAGO Fishing音譜


まずはアシが生えてるポイントから。


ゆったり準備して、

ゆったり仕掛けを落として、

後は浮きが動くのを待つだけ。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

お天気の良い中、ぼけぇ~っと浮きを見てると、

なんだか眠くなってくる(笑)


1か所目のポイントは、

1投目にアタリがあったっきり、な~んにも反応が無く、

本気で眠っちゃいそうだったので、


ポイント移動車


お次は霞ヶ浦本湖のほうへ。


そしたらね、すぐに浮が動いた~ラブラブ


最初に釣れたのは、ミニマムなブルーギル♪


小さいのに竿も仕掛けも繊細だから、

よく引いてくれて楽しぃ( ´艸`)


その後もギル君はちょこちょこ遊んでくれて、


タナゴ仕掛けでこんないいサイズのギルも釣れたょ音譜
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

でもね、アタリが多くてめっさ楽しぃんだけど、

本湖のほうはどうやらギル君ばっかりっぽいので、


ホソに戻る事に。


ホソってね、田んぼとかハス畑に水を引く、

いわゆる用水路の事で、

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

霞ヶ浦周辺にはこのホソが無数に張り巡らされているから、

ポイントは無限大!!


いい感じのポイントに入る事が出来れば・・・


かわいらしい小鮒が、

浮きを沢山動かしてくれたり、
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

ハゼ科のカワイイ顔したヌマチチブや、

懐かしいクチボソが顔を見せてくれたりして・・・

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

のんびりゆったりの釣りのはずが、

いつの間にやら熱中しちゃって時間を忘れるほど(笑)


あっと言う間に夕方になって、

そろそろ浮きが見にくくなってきたら、終わりかな~??


なんて言ってた時、

奇跡が!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
なんとね、

大本命のタナゴが釣れたのγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

小さくって、キラキラしてめっさ綺麗キラキラキラキラ


実はね、今はタナゴの群れてる時期では無いらしくって、

正直、タナゴは釣れないんじゃないかな~??と思ってたから、


本気でびっくり&めっさ嬉しぃアップアップ


いや~、これはにはマジで感動しちゃいましたラブラブ


この子が釣れてくれた後は、

本気で浮きが見えなくなっちゃったので終了にしたけど、


久々にやったタナゴ釣り、

ブルーギルや小鮒やクチボソが沢山釣れたし、


釣れると思ってなかったタナゴまで釣れてくれて、

相当癒され&楽しめちゃいましたドキドキ


正直、この釣り、再ハマりしちゃいそうです( ´艸`)


明日はまたお天気よくなるし・・・


今度は埼玉なんてどうかな??

それとも霞ヶ浦で別のポイント探ししようかな??


んでんで、帰りにアクアリウムセット、買っちゃおうかな~音譜

凝りだすと大変な事になりそうだけど・・・ね(^▽^;)