みなさまこんにちわ☆


先日送ってもらったリンゴ、

早速丸ごとかじったけど・・・ぅんまぃ( ̄▽+ ̄*)


しゃくっ・・・っとして、甘くって

手と口の周りがべとべとになったょ(笑)


歯ぐきから血が出るかな??と思ったんだけど・・・

どうやら出なかったみたぃで一安心チョキ


でも、一箱分を生で食べるのは大変。

友達におすそわけしたけど、まだ全然あるから、


あんまり甘いお菓子を作った事が無いんだケド・・・


リンゴと言えばシナモンだょね??

たしかパウダーがあったはずだから、

なんか色々挑戦してみよう音譜


んでんで、なんか色々と言えば、コレドキドキ


大原で釣ったタイにヒラメにフグキラキラ

なんだか竜宮城みたいな面々♪


高級魚のオンパレード、早速やっちゃいましたо(ж>▽<)y ☆


☆あかりの釣り魚クッキング~☆


豪華三種のお刺身盛り合わせ


タイ

ヒラメ

フグ

もみじおろし

みょうが

万能ねぎ


タイ・ヒラメ・フグは下処理をして、薄くそぎ切る。

お皿に並べて、フグの上には刻んだ万能ねぎを散らす。


ヒラメのエンガワを真ん中に盛りつけて、

もみじおろしと刻んだみょうがを飾れば・・・


完成♪


豪華三種のお刺身盛り合わせ

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

手前がヒラメ、真ん中がタイ、奥がフグキラキラ


全部白身だけど、こうやって見ると、

やっぱり身が違うょね目

ピンクの血合いがとっても美味しそうに見せてくれてキレイラブラブ


ヒラメは甘くって、新鮮な、ちょっとまだかたい食感がたまらなぃ♪

やっぱヒラメはこの季節のが美味しいょね( ´艸`)


んでもってエンガワ・・・

ヒラメのエンガワはこの季節の楽しみの一つ♪

贅沢ですラブラブ


真鯛はね・・・なぜかちょっと身が緩かった・・・というか水っぽかったの。

締め方を失敗したのか個体差なのか・・・

食べごろサイズのハズが、ちょっと意外。

なので、昆布〆にしました。


長福丸さんは、フグの免許がある船宿さんだから、

フグ船じゃなくても、フグが釣れれば処理してくれるから安心♪


しかも久々のアカメは・・・マジで美味しぃ(≧▽≦)

ちょっと寝かせたほうが良かったんだと思うけど、

我慢できなくって食べちゃいました(笑)


お次は、初挑戦の・・・


ヒラメのなめろう


ヒラメ

しょうが

みょうが

大葉

長ネギ

味噌

お酢

カイワレ


ヒラメはお刺身にした時の端っこなんかも混ぜて、

荒くたたく。

刻んだしょうが・みょうが・大葉・長ネギと混ぜて、

味噌とたたく。


大葉を敷いたお皿に盛りつけて、

カイワレを添えて、お好みでお酢をふって食べる。


完成グッド!


ヒラメのなめろう
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

前に、ニベでなめろうを作ったらすんごく美味しくって、


THE・白身で作っても美味しい事が判明ひらめき電球

なめろう大好きなあかり、ヒラメでもやってみたら・・・


マジで美味しぃラブラブ


これはさ、ビールが止まりませんビール


しかもね、ヒラメはとってもいいサイズだったから、

肉厚で身がいっぱいキラキラ


お刺身もなめろうもたくさん作ったから、

自宅で食べ放題&飲み放題アップアップ


冷蔵庫の中、大好物でパンパン( ´艸`)


もう、言う事ありません音譜


毎回思うから毎回書くケド・・・


これだから釣りって最高なんだょねチョキ


釣りをめいっぱい楽しんで、

いい感じに疲れて、お腹一杯になって、

ほろ酔いでバタンキュー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


しかも次の日の朝は、


食べきれなくって余ったお刺身で、

ささっとカンタンヒラメ丼

・・・写真忘れちゃったケド・・・


酢飯を作らないで、ご飯に酢飯をぱぱっとふって、

ヒラメと薬味を乗っけるだけ。

刻みのりとぶぶあられとかもあればかけちゃう♪


お吸い物のモトがあったら、

ばばっとかけて、バ~っとお湯を入れれば、

ヒラメ茶づけも出来るしグッド!


カンタンで美味しいっていいょね♪


んで、お昼は原稿書きながら、

ヒラメの握り
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

身はすでに全部サクにしてあるから、

切って酢飯と握るだけ。


ほんと、ヒラメって釣るのも食べるのも大好きドキドキ


しかも、生だけじゃなくって、

いろんなお料理に相性がいぃんだ音譜


今回、色々作ってみたから、

次で紹介しますパソコン