磯釣りで釣れたニザダイの次は、


またまたフィッシング倶楽部の神津島で釣れた子達・・・


ウメイロイラ!!


と、行きたいのですが・・・


実は、雨風で自分のデジカメで写真がとれなかったから、

画像が無ぃ( ̄Д ̄;;


なので、

でも、画像がもらえたら、

215目と216目で追加しますので、

動画から抜いてもらえるまで、この2目の追加はお預け。


その子達をちょっと飛ばして、


217目目は・・・

ハコフグドキドキ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
こちらも磯釣りで釣れたゲスト君♪


このフグ、水族館なんかで黄色くって小さいのはよく見かけるけど、

釣ったのは初めて♪


ってかこんな大きさのを見るのも初めてなら、


触るのも初めて!!


体は本当に箱みたいで、

カチカチに硬い骨板に保護されてて、


尾ビレの付け根にはカチカチが無くって、

しっぽがピロピロと細かく柔軟に動く面白いフグラブラブ

すんごい愛らしいフグで、


飼育している人も多いみたい。


体内にはテトロドトキシンを含んでいないみたいだけど、

体表にパフトキシンという毒があるみたい


他の魚と一緒にスカリに入れておくと、

他の魚が死んでしまうらしいので、


ご用心注意


さてさて、お次は・・・