みなさまこんにちわ☆


昨日は結構な雨でしたね~Σ(゚д゚;)

あかりが出かける時が一番すごかったかな??


でもね、帰る時に雨が止んでいたから、

傘の存在をすっかり忘れ、

持っていったお気に入りの紫の傘が行方知れずに・・・!?∑(-x-;)


あれ??一体どこに置いてきたんだろ??


きっと多分、昨日のお店かな??


と、言う事で、

石川県と福井県で釣ってきたキス達


もしかしたらあかりの傘が傘立てにささったままになってるかもしれない(笑)

東麻布にある、逢坂さんというステキなお店で・・・


すごくキレイで、

とっても美味しいお料理にしていただきましたラブラブ


キスのお吸い物
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

キスの下には、フグの白子の炙り入り。

透き通ったキレイなおつゆ。


キスのお刺身
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

フレッシュなポン酢で♪


キスの天麩羅
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

こちらはお塩で頂きました( ̄▽+ ̄*)


どれもみんなすごく美味しかったデスラブラブ


小さいサイズのものは、南蛮漬けになってたょ。

きっと今日あたり、お店に出たりするんだろうな♪


次にキス釣りしたら、

真似してやってみょう!!


お料理はもちろん、器とか盛りつけとか・・・

お勉強させてもらって、

沢山美味しいお酒も飲んで・・・


とってもいい夜でしたドキドキ



さてさて、あかりはまだまだ遠く及ばないケド、


沢山あるマハタ達の、


あかり料理もご紹介しますパー


って、事で~・・・


☆あかりの釣り魚クッキング~☆


マハタのムニエル

バジルとバルサミコソースがけ


マハタ 皮付き

塩コショウ

小麦粉

白ワイン

オリーブオイル

バジルソース

バルサミコソース

コールスローサラダ

ミニトマト

レモン


マハタは隠し包丁を入れて、

塩コショウで下味をつけて、小麦粉を振って、

オリーブオイルをしいたフライパンで皮目からパリッと焼く。

皮目7割焼けたら、裏も焼く。


その時、白ワインをちょっとまわしかけて蓋をして、蒸し焼きにすると、

身がふんわりジューシーになります。


お皿に付けアワセを乗せて、

ソテーしたマハタを乗せたら、ソースをかけて完了!


マハタのムニエル

バジルとバルサミコソースがけ

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

こちら、あかりの定番メニュー


このソースで食べる白身魚が最高に好きラブラブ

いつもはバターを使ったりするんだけど、

今回、マハタの味が相当よかったから、オリーブオイルで焼きました。


身がもっちりで、ジューシーで、

サイズがある魚だったから一切れですごいボリューム!

皮はパリッとしてて最高に美味しぃо(ж>▽<)y ☆


この魚、ほんと万能です合格

生でも美味しい、焼いても美味しい、

和食でも美味しい、洋食にしても美味しいドキドキ


こんな食べ方も、最高にあってたょグッド!


マハタとホウキハタのさっぱりマリネ


マハタ

ホウキハタ

こしょう

タマネギ

レモン

白ワインビネガー

オリーブオイル

ピンクペッパー

クレイジーソルト


マハタ・ホウキハタを薄く切る。

タマネギは薄くスライスして水でさらして水を切る。

レモンは半分にしてスライスする。


お皿に、タマネギをしき、魚とレモンを交互に盛り、

塩コショウをして下味をつける。


白ワインビネガーとオリーブオイルまぜて、まわしかけ、

レモン汁を少しかける。


ピンクペッパーを散らし、味が少し足りなかったら、

クレイジーソルトで味を調える。


マハタとホウキハタのさっぱりマリネ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

こちら、あかりの本にもヒラメで載せているメニュー。

さっぱりしてて、めっさ美味しいょラブラブ


身がキレイな魚だから、見た目もキレイキラキラ

しかも、魚の味がしっかりしてるから、ちょっと濃い味にしても、

全然負けないのアップ


こちら、食べ終わって、

さらにマハタスライスを追加してしまいました♪


お次もさっぱりメニュー


マハタとホウキハタのサラダカルパッチョ


マハタ

ホウキハタ

ベビーリーフ

ミニトマト

レモン

塩こしょう

オリーブオイル

ガーリックオイル

みょうが


マハタとホウキハタを、塩とオリーブオイルで下味を付ける。

ベビーリーフとミニトマトを切って盛ったお皿に、魚を盛って、


イタリアンドレッシングをまわしかける。

あかりが使ったドレッシングが、今回ノンオイルタイプだったので、

オリーブオイルとガーリックオイルを混ぜて、油分を足してみたょ。


最後刻んだみょうが、レモンを添えて、

出来上がり!


マハタとホウキハタのサラダカルパッチョ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

こちらも、あかりの本に書いたスズキで作ったメニューの、

ちょっと変化版。


魚料理ってお野菜が不足しがちだけど、

こうやって食べると、お野菜もとれてGODDですグッド!


いつも、おんなじ調味料があるわけじゃないから、

あるもので作る!!

それでも美味しくできるょ♪

いつもはクレイジーソルトをかけるんだけど、

マリネで使ってるから、こっちでは今回使いませんでした。


と、いうことで、

マハタとホウキハタの洋食メニュー
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

なかなかキレイに出来ましたラブラブ

しかも、マハタが美味しいから、最高!!


こちら、ビールもものすごく合うんだけど、

頂いた白ワインがあったので、ワインと共に。


洋食系にはワインが合うね白ワイン

ずっとハタづくしだけど、味付けが違うから、

まったく飽きがこないラブラブ


まだまだ食べてるもん(笑)


今度は、

マハタの和のおつまみメニュー

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

一番手前が、

マハタの皮の湯引きポン酢和え

【材料】湯引きしたマハタの皮の糸切り

もみじおろし・ポン酢・刻んだ万能ネギをお皿に盛る。


根魚の皮は絶品なんです。

コリむちっとした食感!たまりませんラブラブ



2番目の右側が、

マハタのはじっこを使ったピリ辛和え

【材料】マハタの切り損じた身などなど・刻んだみょうが

赤いゆず胡椒・もみじおろしを和えて、大葉の上に盛る。


これも定番メニューだけど、

ビールによく合うし、端っこをちょこっととっといて、

すぐ飲みたい時にぱぱっと作れて美味しいのが最高!!


ガラスの器が、

マハタの胃袋とみょうがのゆずポン和え

【材料】マハタの胃袋・刻んだみょうが・刻んだ万能ネギ・ゆずポン酢

マハタの胃は、切り開いてキレイに洗って、ちょっと強めにゆでる。

水でぬめりと水気を撮って、薄く細切りにして、みょうがとまぜ、

大葉をしいたお皿にもって、万能ネギとゆずポンをかける。


このね、胃袋がまたうんまいの!

胃の大きさも厚さも食べ答えあるサイズで、

もう、こりっこりо(ж>▽<)y ☆

豚のミミガーに似た感じなんだけど、魚だからあっさりウマウマ。

これはね、珍味ですょ、マジ。

根魚の胃袋ってほんと美味しいから、ぜひ食べてみてくださいね。


その上が、

マハタの美味しい部分のねぎった部位

【材料】骨に着いた美味しい身、腹身などなど・大葉・わさび

骨らへんに着いた身とか、腹身とかの、

お刺身にするとキレイに盛れない部分をまとめて大葉の上に盛る。

ワサビを載せて、しょうゆをかける。


背の骨の周りとか、中骨の周りの身って、捌くときに少し残っちゃう。

でもそこがまた美味しいから、

これも捨てずにとっておくと、

ちょこっとおつまみに最高!!

しっぽ近くの身がちょっと筋っぽいんだけど、

それがまたいい食感になって、あかりは結構好きドキドキ


そしてその上がビールビールビール(笑)

洋食でも、和食でも、

とっても美味しく頂きましたラブラブ


それでも余ったマハタの身。

アタマの半分と、背側の大きい1サクは、実家に持って帰って、

煮付けはあかりが、ママにはから揚げにしてもらって食べましたラブラブ


とっても好評だったょ♪

「あかりも魚が煮れるようになったのね、そういう歳かぁ」って言われた(笑)


骨以外は、

ほんと、ほとんど捨てるトコロのないステキ魚キラキラ


本当はウロコも、

ヒラメみたいにそぎ取ると、素揚げしてパリパリ食べれて、

それもまた最高のおつまみなんだけど・・・

今回は忘れちゃって、

バリバリはがしてしまったので・・・


また次回釣れたらって事で(汗)


釣れてくれた子は、みんな美味しく美味しく頂きました。

ステキな海の恵みに・・・


ごちそうさまでしたラブラブ


これで終わりと思うなかれ!(笑)

まだありますょ~♪