みなさまこんにちわ☆


今日はね、めっさ早起きして、

波崎に行ってひとつテンヤをやりに行ったんだけど・・・


強風の為出船できず(´_`。)


残念ながらとんぼ帰りしてきました車


でもね、、まだあの子の余韻が残ってるから、

気落ちしないで帰ってきたんだ(^ε^)♪


いつまで続くかな?この余韻♪

ずっとずっと続いていそうな勢いデスラブラブ


そうそう!!ちなみにこのマグロ、

この日の1投目で釣れたんですヽ((◎д◎ ))ゝ

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

1キャスト・1ヒット・1キャッチ!!

なんかいい響き~♪


すごく効率がよかったデス(笑)


そしてそのマグロ君


写真を撮った後は、

内臓とエラと血を抜いて、

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

エラだけ捨てて、内臓は地元の方へプレゼントプレゼント


心臓(ハツ)はね、袋に入れて、砕氷で冷やして、

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

丁寧に保存します。


マグロは、自分の熱で身が焼けないように、

こちらも丁寧に保存注意

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

エラと内臓を抜いた部分に氷を入れて、

周りにも氷を敷きつめ、海水氷の中で冷やしながら持ち帰りマス。


こうしないと、身が黒く焼けて、

質が落ちちゃうんだって。


そうして港に持って帰ります。


この作業も2人ががり。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

放心状態のあかりは、

手順もわからなかったので、ちょこんと座って見てました。


手伝わずにごめんなさぃあせる


そして、こんな形で運搬船

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

港に着いたら、船から男の人3人でおろして、


陸上で撮影会(笑)カメラをしたあと、


百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
検量をして~・・・キラキラ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

どでっかいトロ箱に入れて~、

氷ずめにして~・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

一晩おいてキンキンにしめちゃいます雪の結晶


そしてそして待望の生解体ショー!!!(≧▽≦)!!!


実際に見るのも初めてだし、

しかもそれが自分の釣ったマグロっていったら、


もうたまりませんラブラブ


しかもね!!

釣れた場所が津軽海峡っていったら~・・・


品質はもしや最上級!?

だってね、大間の漁港に入れたら、


1キロ8000円以上なんてウワサも!?


ま、ま、ま、マジですか~∑(-x-;)!!!


ちょっとクラクラしちゃいました(((゜д゜;)))


そしてそのマグロを解体してくれたのは、

海凪の佐藤さん


すでに何本ものマグロを解体してるベテランさん。


あかりはこんなサイズの魚って、

どうしていいのかわからず手が出せなかったけど、


やり方はちゃんと見てましたょ目

技は盗んだ・・・ハズ!?

まずは、トロ箱からキンキンに冷えたマグロを取り出します♪
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
んで、まな板の上へ。


がぶっとかみついてみたけど・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

銜えて逃げられるサイズではないので(笑)


ちゃんと銜えられる様に、

さっそく裁いてもらいました!!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

一緒にいた方が、改めて

まるまる太ったいいマグロだって言ってくれたので、


なんだか余計にうれしくなっちゃった( ´艸`)


そしていよいよカマの部分に出刃を入れます。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

プロの方の包丁は、ピカピカで、

分厚い身も、スパっと切れてました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


あかりの包丁とはえらい違いデス(恥)


んでね、マグロって5枚おろしをするんです!!

3枚おろしじゃないんだね。


4分の1身ずつ切り取っていきます。


方側半身を裁いて、もう半身をさばく時も、

澤田さん、小舘さん、八木橋さん3人がかりで裏返して・・・


最後まで身は丁寧に扱いマス。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

さらに中骨にくっついている身も丁寧にすいて・・・
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

うふっラブラブ


つまみ食い~♪
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

このつまみ食いが最高なんデス( ´艸`)


すきとった身も、赤身もワインレッドみたいにキレイな赤!!

しかも身が焼けてる事は全くなく、


海凪さんも絶品のいいマグロだって言ってくれましたキラキラ


さらに~・・・


めっさびっくりしたのが・・・・


このお腹の身の厚さ!!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

こんなにあるんですょ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


こんなの初めて見るょ目


しかも、そこを縦に切ったら・・・


大トロ三昧!!!!

トロトロザンマイ!!!!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

テレビなんかでよく見るアレですアレ!!


それが目の前に~!!!!


しかも切っても切ってもトロ!!

きんたろうあめかっ!Σ\( ̄ー ̄;)

って思わずつっこみを入れたぐらいトロが続くのキラキラ


しかも背身にまでアブラがさしててなんじゃこりゃ状態!


コチラもつまみ食いしたら・・・

や、ヤバい・・・・


脂があま~い!!

口の中でとろける~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


もう興奮しっぱなし!


っと、この素晴らしい食味については、

こまか~くお伝えしたいいですが、


お家に帰ってからのあのコーナーの時に、

もっともっと興奮してお伝えする予定なので・・・


ちょいとお待ちくださぃ。


そして身が全部さばかれて、
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

残るは頭のみ!!!


こちら、あのノウテンを採取中。
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

1匹にほんのちょっとしかとれない貴重な部分宝石紫


これもつまみ食いして、

劇的な感動を覚えた直後・・・


さらに感動!!

ほほ肉も採取してもらいましたっо(ж>▽<)y ☆
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

こちら、ふつうは焼いて食べるものなんだって。


でも、新鮮だから生で食べられたの!!
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

これはお持ち帰りが出来ないので、

この場でみんなで食べました♪


その味といったら・・・


なんかね、魚じゃないって感じ!


でもお肉みたいにしつこさも、筋もないし、

適度な硬さはあるけど、柔らかすぎず・・・・


言葉にならない絶品!?的な。

・・・これじゃ伝わらないかな・・・??言葉足らずですみません。。。


でもね、マグロの生ほほ肉は、

本当に美味しかったデスラブラブ

ノウテンよりもさらに少ししかとれないほほ肉


貴重デスキラキラ


そして、丁寧にとっておいたハツは、

釣ったその日の夜に、海凪さんで開いてもらった祝勝会で食べました割り箸


こちらも絶品!!

レバーみたいって言われてたから、食べられないかも~・・・

なんて思ったんだけど、


癖なんて全然ないの!

しかもコリっとして、おいしい( ̄▽+ ̄*)


きっと相当栄養満点!!

貧血に効きそうだったょグッド!


ほんとね、今回、

マグロの普段は食べられないような部位を堪能する事ができました。


釣ったからこそ、食べられる極上の贅沢キラキラ

こんな素敵な思いができるのも釣りならでは。


とは言え、マグロなんてそうそう釣れるものじゃないし、

ここぞとばかりにそこも食べたい、それも食べたいと、


ちょろっと出た切れはしまで、目ざとく見つけて食べまくり・・・


さばいてる最中にお腹一杯(*´Д`)=з


切った身は、みなさんに食べてもらう分や、

送る分をみなさんの慣れた流れ作業で小分けにして頂き、


大切に発砲につめました( ´艸`)


そして、このしっぽラブラブ

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

こちらは、この解体場を貸してくださった小舘さんが、

おうちに飾れるように加工してくださるとの事!!


天日干しして乾かして保存しようかな・・・なんて考えてたので、

本当にうれしかったデス音譜


ありがとうございます。

届くのを首をなが~くして待ってますねキラキラ


そして、解体が終わってしまって、

ここで青森のみなさまとはお別れ・・・


本当にみなさんが優しくて温かいから、

帰るのがさみしくなりました。。。


でもね、来年も絶対に来ます!!って約束をしたので、

それをまた楽しみにしてこれからを頑張りますグッド!


とても良くしていただき、

本当にありがとうございました。


本当にとってもとってもお世話になりました!


みんなとの出会い

魚との出会い


こんな出会いができたのも、

釣りをしているから。


やっぱり釣りは最高デス!


青森のみなさま、青森のマグロ、


また来年会いましょうね音譜