みなさまこんにちわ☆


都内では、コンビニも、スーパーも、

ガソリンスタンドもほぼ日常を取り戻しています。


余震もすごく少なくなってきました。

地震が相当苦手なあかり的にはかなりびびっていますが、

うちのマメちゃんはすでに平然としています。


節電の為、街でも家でも夜が来るのが少し早いですが、

元の日常に近づいてきています。


ですが、まだまだ被災地では元の日常に戻るには、

多くの時間と多くの人手、多くのお金がかかってしまいます。


自分の生活が日常に戻っても、

被災地の方々はまだまだ日常に戻れてない事を忘れずに、

長く、意識していく事が大切だと思いました。


そんな中、釣りに関係する方々が、

被災地に向けて、沢山の活動をしてらっしゃいます。


あかりも近々遊びに行かせてもらおうと思っている船宿さん、


外房大原 山正丸さんでは、

http://www.yamashomaru.jp/

売上の一部を義援金として寄付するシステムを実施中です。

釣れた魚募金も導入。


イナダなど1尾10円~の募金を、

船室にある義援金BOXに入れるシステム。

強制ではなく、出来る人が出来るだけ・・・というスタンスで。


ヒラマサはキャッチ&リリースで300円~

キープで500円~

ヒラマサ、釣りたいな。

いっぱい釣って、募金してこよう♪


平塚の庄三郎さん

http://www.gyo.ne.jp/rep_tsuri_view%7CCID-shou3.htm

売り上げの一部を義援金として寄付しているそうです。



新潟直江津の八坂丸さん

http://www.yasakamaru.com/

受付け横に義援金BOXが設置されています。


としまえんフィッシングエリアさん

http://www.t-fishingarea.com/

売り上げの一部を寄付するシステムを導入されています。

http://ameblo.jp/tfa-news/entry-10831375038.html

オリジナルチャリティーハンドタオルの売上金額を寄付

http://ameblo.jp/tfa-news/entry-10835880119.html

今月末から、来月の頭には入荷されるそう。

1枚500円~で、募金なので上限無しだそうです。


兵庫県のつりぶねかどのさんが、

釣った魚(メバル)を漁協に買い取ってもらい、

それを義援金として寄付しているそうです。

http://www.kadonomaru.com/cyouka/cyouka.htm

毎回きちんと義援金の金額が明記されていました。


コメントを頂いたのですが、

ルアーを買うと、全額募金される釣り具屋さん(??)がある!?

ネットで探したケド、見つからなかったので、

是非どこが教えてくださぃ。


日本釣振興会さんも動いているみたいデス。

http://www.jsafishing.or.jp/info20110316.html

募金の金額は、日釣振だよりのHPで報告されるそうです。

大きいところが「形を作る」って、影響力があっていいと思いました。


その他にも釣り義援金活動をしている船宿さんや、

エリア(管理釣り場)さん、釣り具屋さんなどなど・・・


沢山あると思います。


みなさんが知っている情報を是非おしえてくださぃ。


ここを見てくれた方が、

遊びに行くきっかけにもなるかもしれません。


よろしくお願いいたします。