みなさまこんにちわ☆


昨日無事に沖縄釣行1日目、2日目が終了しました!!

行く先々で沖縄の「アレ」ビールオリオンビールビールを満喫しちゃってます( ´艸`)


今回の沖縄は、めっさピーカン!!


いや~、暑ぃ!!(≧▽≦)!!

ビールがすすんじゃいますょ~♪


でも釣果的には寒かった・・・??


パヤオ、リーフ周りの釣果は、

「この」ご報告が終わったらお知らせしますね


まずはね、先日釣れた珍客のドキドキホウキハタちゃんドキドキ


この子ねラブラブ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

食べ応えのあるサイズだし、

ホウキハタっていったら、なかなか食べられないので、


次の日に友達を呼んでキラキラホウキハタパーティーキラキラをしましたヾ(@^▽^@)ノ


「ホウキハタパーティーやるからおいでよ~!!」

「ほうき・・・??何??あかりの事だから魚だよね??」
「もちろん!!高級魚で最高に美味しいらしいよ!」

「らしいって??」

「あかりも食べた事ないからわかんないけど・・・とにかく美味しいの!!」


と、言う事で・・・

みんなで美味しく頂いちゃったので、

ご報告しちゃいます音譜


って事で、久々の・・・


☆あかりの釣り魚クッキング~☆


ホウキハタと○○ハギのお刺身


ホウキハタ

○○ハギ

もみじおろし

あさつき

大葉

みょうが


下処理したホウキハタと、○○ハギを薄く切ってお皿に盛ります。


もみじおろし、刻んだ大葉、みょうがを真ん中に乗せて、

あさつきを散らして・・・


出来上がり!!


お醤油とワサビ、お好みで塩をふって食べても美味しいデスょ♪


ホウキハタと○○ハギのお刺身
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

うん、どっちも身が真っ白でキレイラブラブ


ホウキハタはね、切り口が虹色になったのΣ(・ω・ノ)ノ!

新鮮なカツオとか切るとなるやつみたいな!

なんでなんだろう・・・??


ホウキハタの身はすごくしっかりしていて、

捌きごたえがありました!!


ハタ系の魚って捌くのが難しい(;´▽`A``

このサイズになると骨も硬いし、

そろそろもう一回り大きい出刃を新調しようかなぁ・・・


ハギはね、ウマズラのようで、なんか違う気がするの。

でもね、ヒレが黄色くないからキビレカワハギでも無い・・・??


なんだか特定出来てないので、

とりあえず○○ハギにしてます(汗)


お次は、


ホウキハタの握り


ホウキハタ

ご飯

寿司酢


ホウキハタを厚めに切ります。

ご飯と寿司酢で酢飯を作って、ホウキハタと握ったら・・・


はい完成♪


ホウキハタの握り
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

身が大きいから握るのも簡単♪

最近はずいぶん早く握れるようになったょラブラブ


お次は、


ホウキハタのあぶり寿司


ホウキハタ 皮つき

ご飯

寿司酢


バーナー


皮つきのホウキハタを適当な大きさにスライスして、

酢飯と握り、塩をふってバーナーであぶりマス。


簡単~(^ε^)♪


ホウキハタのあぶり寿司
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

皮と身の間に乗ってるアブラをあぶろうと、

ちょっと長めに火を通したら・・・


ご飯が焦げた(笑)


あぶった時の匂いって最高に食欲をそそります( ´艸`)


お次は、なんてったってお鍋!!

ハタはお鍋が最高でしょラブラブ


ホウキハタ鍋


ホウキハタの身

捌いた時に出た中骨とかのアラ

脳天

カマ

胃袋

白菜

春菊

長ネギ

えのき

まいたけ

えりんぎ

しめじ

しいたけ

大根

くずきり

豆腐

お酒

羅臼昆布


もみじおろし

ポン酢

キムチの素


鍋にお湯をはって、羅臼昆布を入れてひと煮立ちさせて出汁をとります。

お酒を豪快にどばっと入れたら、さらにひと煮立ちさせて、アラを入れます


火の通りずらい大根から煮て行きます。


お野菜をつぎつぎと入れていって、

火が通ったらハタを入れていきます。


ハタは、お刺身にした時に引いた皮と、

キレイに洗った胃袋を細切りにしたもの、

カマ、脳天の身、切って入れられるものをばばば~んと入れちゃいます♪


最後にお豆腐を入れて、


お好みでポン酢、もみじおろし、

キムチの素で頂きます。


ホウキハタ鍋
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

本当はしゃぶしゃぶにしようかと思ったんだけど、

女の子はお野菜をいっぱい摂取しないとだから、

お鍋にしました音譜


出汁をとるために入れたアラはね、お鍋に入れた瞬間、

アブラがじわんと出るのΣ(・ω・ノ)ノ!


これが美味しくないわけないラブラブ


超豪華!!


お待ちかねのキラキラ「アレ」キラキラ

ビールビールビールお酒日本酒お酒と一緒に頂きま~す!!

百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

我ながらよく一人で作りました(笑)

っても、切っただけだけどね(;´▽`A``


さっそく頂いちゃいました割り箸


まずはお刺身をお塩で・・・


ん、んんっ、ん、んまぁぃо(ж>▽<)y ☆


甘味と程よいアブラと、弾力のある触感が最高!

うまみもすごいのキラキラ


これってばほんと絶品!!

さらにね、ヒラメで言うと縁側の部分??

背びれと腹ビレの所に付いてる身は、もうトロですトロ!!


上品なアブラがこってり( ´艸`)

でも全然しつこくないの。


ハギのお刺身もね、実は結構美味しい。

味も触感もまったく別物だから、アクセントになりました♪


お寿司も美味しいし、あぶりも最高!!


そしてね、捨てるところがほとんど無い。

捨てたのは骨と一部の内臓だけ。


では、メインのお鍋をさっそく頂いてみると・・・


「やばい美味しい!!」
「コラーゲンたっぷり~♪」

「コレ食べたら、ほかの鍋食べらんなくなっちゃうね」

「また釣ってきてよ」

「狙っても釣れないのょ」

「釣り師のくせに・・・」

「好きだけど釣りはうまくはないの~」


と、楽しい会話を繰り広げながら、

これでもかってぐらいホウキハタを堪能して、

ビールも日本酒も進みました♪


皮もプリプリで、身もなんかね、しっかりしてて、ぱさぱさしなくて、

ジューシーで、魚じゃないみたいだけど、最高のお魚っていうか・・・

カマの部分は、骨からプリンとした身がほろっととれて・・・絶妙なうまさ!!

あ、お魚の新しい味みつけた・・・!!って感じでした♪


ホウキちゃんのおかげで

幸せで楽しい時間を過ごせましたドキドキ


このお鍋は、

あかりが今まで食べたお鍋の中で一番美味しかったデス!!


実はこの後に行った、アジをプラスして、

ホウキハタ、まだまだ楽しんじゃってるので、


また沖縄からお知らせいたしま~すヾ(@^▽^@)ノ